みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

私・・パート主婦56歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業28歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症83歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(70代就業中)

 

今日は昼から仕事

 

 

 

姑のデイは休み

 

 

 

このリビングに誰もいない数時間が

魔の時間です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

こういう日は

確実に犯行に及びます真顔

 

 

 

 

行く前に食べられそうな

お菓子を全部隠し

 

 

 

 

冷蔵庫も困るものは奥の方へ

 

 

 

 

ポットにもお湯をたっぷり入れて

セロテープも新しいものに変えて

開けられないようにとめ直し

 

 

 

 

お札を貼りました爆  笑

 

 

 

 

それでも

「みーこちゃん、水入れておこうか?」

平気で口にします

 

 

 

 

こんなにしてるのに笑い泣き

 

 

 

 

「はい、そこに貼ってるの読んで」

 

 

 

 

「あ~わかった」

 

 

 

 

「読んで真顔

 

 

 

 

「危ないから入れないこと」

 

 

 

 

まったく、読む気もないんだからえー

 

 

 

 

はい、これで良し!

と仕事へ

 

 

 

 

数時間後、娘からラインが

 

 

 

 

「何かまた健康食品に電話してた!」

 

 

 

 

な~~に~~い??ガーン

あれだけ自衛していったのに

まさかの電話攻撃!

 

 

 

 

ダンナがそれを読んで

帰ってから姑を問い詰めたそうです

 

 

 

 

もちろん

「そんなのするわけないだろ!」と逆ギレ

 

 

 

ダンナは前回同様に捜査開始

 

 

 

 

姑の部屋のゴミ箱から

破られたフリーダイヤルの番号を繋ぎ直し

パソコンで検索して

断りの電話を入れた

(前とは違う会社)

 

 

 

 

 

あれだけ逆ギレした姑も

証拠を突きつけたら

「ごめんなさい」と素直に謝ったらしい

(最近はすぐ謝れば済むと学んだので)

 

 

 

 

でもね~

通販会社も大変だと思うショボーン

 

 

 

 

電話で注文するのは

たいてい高齢者だし

そのうちの何割かは

認知症なんじゃないかな

 

 

 

 

今の高齢者は

テレビショッピング全盛期だから

記憶として残ってる

だから無意識にやってしまうのも

多いような気がする

 

 

 

 

今回の会社には

ブラックリストに載せてもらい

受付けないようにしましたが

 

 

 

 

このケース

認知症あるあるなのだと思いますえーん