みーこです照れ

 

 

 

 

夜、仕事が遅くなり

娘に夕食の支度を頼んでいました

 

 

 

帰ってくると

「いつもよりご飯が多いかも」と言います

 

 

 

何でも目を離してる隙に

また姑が勝手にお米を研いだよう笑い泣き

炊いたお米は〇合半(汗) | 毎日が同居ストレスと戦いの日々 (ameblo.jp)

 

 

 

「まぁ多くても冷蔵庫に入れて食べようよ」

 

 

 

そう言っていざお米が炊き上がると・・・

 

 

 

「何これ!!」

 

 

 

娘が大きな声で言うので

「どうした?」と聞くと・・・

 

 

 

お米が・・・・カチカチゲロー

 

 

「おかしいな、おばあちゃんに言われて

ちゃんといつも通り3合の水加減にしたのに・・・」

 

 

 

私はキッチンに置いてあった

ボウルに入ったお米を見て「ピン!」と来ました

(長年のカン)

 

 

 

(またやったな!)

 

 

 

姑の部屋に行き

「ご飯がカチカチなんだけど

ちゃんとお米計った??」

 

 

 

「え?硬かった?」

 

 

 

「硬いなんてもんじゃないよ

また3合半とか、中途半端にお米足したでしょ!」

 

 

 

図星だったようで無言・・・ゲロー

 

 

 

娘にせっかく水加減見てもらっても

そりゃ硬くなるに決まってる

(なぜそこは頼んだ??)

 

 

 

「じゃあ今から炊き直しなよ!」

(まずはごめんなさいだろ!)

 

 

 

「もう9時過ぎてるからいいよ

下の方は何とか食べられそうだから

後は足りなかったらレンチンご飯でも食べるから」

 

 

 

 

すると突然開き直ったのか

「じゃあ私は食べないから」

そう言い出しました

 

 

 

 

そうじゃなくてごめんだろ~!

何でそうなるの?笑い泣き

 

 

 

別に大丈夫だから食べなよ

そう言っても聞きません

 

 

 

さっさと部屋に入っていきました

 

 

 

いや、硬いから自分も食べたくなかったんでは?

そう疑いたくもなりますわ

 

 

 

仕事から帰ってもこのありさま

もう勝手にしてください!