みーこです照れ

 

 

 

 

 

先日夫が休みで

夜私の職場に車で迎えに来てくれた時

 

 

 

 

家に帰ると頼んでないお米が

勝手に研がれてスイッチがついてましたキョロキョロ

 

 

 

 

夫がもう夕食の献立を考えてたようで

これでご飯が柔らかかったらアウト!

そんな献立爆  笑

 

 

 

 

幸い(たまたま)上手く炊けていましたが

冷や冷やしました滝汗

 

 

 

 

こうやってまた普段やらないことを

勝手にする笑い泣き

 

 

 

 

そもそも

私が仕事をするようになって

何十年

 

 

 

 

もともと米研ぎは姑の役目でした

2合なら米びつスイッチの2合分

もしくは計量カップに2杯

 

 

 

 

そして水は炊飯器の数字の通り

新米なら少な目に

夫は結婚当初から硬めが好み

だから線より2~3ミリ下に炊く

 

 

 

 

もう何十年、

仮に20年、1年で300回研いだとして6000回

こんなに研いでいるはずなのに

そのうちの1000回はめちゃ柔らかかったと思うゲローゲロー

 

 

 

 

60歳過ぎて目が悪くなり

目盛が見えないのかと聞くと

見えてる!というチーン

 

 

 

 

それなのに・・ちょいちょい柔らかいゲローゲロー

 

 

 

 

私はめったに間違えることはない

だってキッチリ量れば間違いないから真顔

 

 

 

 

なんでそんなに間違えると思いきや

ちょいちょい

「みーこちゃん、今日は3合半にしたよ~」

「今日は2合ちょっと(?)にしたから」

 

 

 

 

「は??3合半??2合ちょっと?って

どうやって水を合わせるの??」

 

 

 

 

そう、姑はお米をきっちり量らず

カップに3杯と半分とか

余ったお米をザッと入れて水も多めにするとか

 

 

 

 

テキトーにも程があるだろ!!プンプンプンプン

 

 

 

 

これ、もちろん夫婦で何度も注意しました

ご飯はできるだけ美味しく食べたい

それなのに姑の時だけいつもグチャグチャ

 

 

 

 

硬めが好きな夫は

そのたびに食べるのをやめたり

お湯を入れて流し込んだり

 

 

 

 

息子の好みをまったく理解していない母親

 

 

 

 

そのうち怒るものだから

コッソリ2合半とか炊いて

バレると言い訳

 

 

それから私はどんな時でも

仕事でいくら遅くても

姑にお願いしていません

 

 

 

 

米だけ研いで毎回

「水加減見て~~」なんて

小さい子どもじゃないんだからプンプン

 

 

 

 

それ、役割にも何にもなってないですから!!

 

 

 

 

それで「何かやることない?」って

毎日言う

もはやあなた「何ができるのですか??」