みーこです照れ

 

 

 

 

朝から

 

 

 

「みーこちゃん、テレビがつかないんだけど」

 

はい、今日もやってきましたよ笑い泣き

 

 

 

 

だいたい月イチで始まる

「テレビつかない」と

「クーラーつかない」

 

 

 

 

だいたいが

リモコンの変なところをいじるから

 

 

 

 

何度も夫に怒られるので

しまいには離れて住んでいる

次男にも電話で頼む始末ガーン

 

 

 

 

要はスイッチとチャンネル以外は

押さなければいいのに

何度言っても注意しないんだよね

 

 

 

 

昨日みたいに

しょっちゅう暗がりでやってるんじゃないの?

↓  ↓

暗がりにいる??

 

 

 

 

これはもう

認知機能が衰えるず~~~っと前から

 

 

 

 

注意力なしで適当な

その性格ですかねショボーン

 

 

 

 

部屋に行ってみると

手には電話の子機

 

 

 

 

「全然反応しないんだよ!!」

 

 

 

 

そう言って子機を渡します

(これは完全に認知だなチーン

 

 

 

 

「テレビのリモコンはそもそもこっちでしょう?」

 

 

 

「あーそうか、でもつかないんだよ」

 

 

 

 

はいはい、

電源入れて、、たぶん変なとこ押したからね

 

 

 

 

もう何十回言ったことかチーン

 

 

 

 

私もいつも平穏無事に暮らしているとは限らないので

コピー用紙に大きくマジックで書きました

 

 

 

 

【テレビがつかない時にすること】

 

① 黒いリモコンの赤い電源スイッチを押す

② テレビ右下のランプが緑になる

(赤の場合はスイッチが入ってません)

③ それでもつかない時は「地上」モード(左上)を押す

④ すぐには切り替わらないので少し待つこと

 

 

 

 

これを部屋に持っていき

読み上げさせて場所も確認させました

 

 

 

「自分でちゃんと書かないから書いたよ

どこかに貼っておきなよ」

 

 

 

 

「あ~~わるいねぇ~~ありがとう~」

 

 

 

 

まぁ貼っておくことはしないでしょうけどね