職場にフル出勤であれば保育園一択でしたが、小学校入学前まで時短取れるため

↓幼稚園もアリだなと




保育園に慣らし保育あるように、幼稚園にもあります。


希望する園、Aとします。

来年4月入学後、最初は1時間〜、徐々に保育時間伸びていきます(子どもにストレス溜まり過ぎないために)


保育園と少し違うのは、

これに➕1歳児クラスからプレ保育(週に何回か園庭遊びや農園行ったり)

あるので、入学するまでに一年かけて慣らしていきます。


2歳児クラスからではなく、

通常の幼稚園と同じように3歳児クラスから入園も可能であり、

その場合は1歳児クラス、2歳児クラスのプレから参加すれば、子供が二年間かけて慣れていき親しみやすいびっくり



少しずつ、時間をかけるのは良いところだなと思いました。



ただ、A園見学をし

仮に合わなかった場合魂魂



B園も候補として考えてます。

入園は3歳児クラスから、週2お弁当ですがアセアセ

園内の施設でリトミック、バレエ、サッカー、空手等習い事出来るラブ

幼稚園の後に夕方まで習い事出来て、送迎バスで家まで送ってくれるので便利ルンルン

※↑別料金💰


外やHPから見る限り、

保育園の数倍はありそうな広い園庭やしの木



なので、A園の2歳児クラス、

若しくはB園の3歳児クラスを考えています。


B園は3歳児クラス、

娘が入学できるのは再来年4月(3歳9ヶ月)から。


でも、そこまで育休取れない泣



職場の先輩だと、

育休中に2人目産んで4年取ってた人いたが。



うーん、、

娘1人で手一杯だし難しそう🤨

そんな思った通りにポンっと産めたら良いんですけどね泣くうさぎ





因みに、今年の春ごろまでは

保育園の希望提出してましたが、幼稚園を視野に入れてからは入園希望の取り下げしました。

(職場の育休は既に3年に延長し、保育園入れなくても大丈夫なので)


そして、保育認定の取下もしました。

これをしてしまうと、

育児給付も止まります。



入園希望だけ取り下げ、保育認定は取り下げしない方法もあるが…

スターもはや保育園の一歳児クラスに空きが無く、このまま待機するのは無駄。幼稚園の方が魅力的に思えたから

スター幼稚園入園するには、取り下げする必要あり

(保育園認定だと3号認定、幼稚園は1号認定のため、保育認定の取り下げしないと秋の出願出来ない)



それでも、幼稚園の入試ある

秋頃までに取り下げれば良かったのですが

育児給付金も、そこまである訳じゃないので貰わなくともいいっかなと滝汗


↑組合から給料の半額程、振り込まれてました。確かにあると助かるが…

ぶっちゃけ無くても、困ってもう生活出来ない無理!という程でもないので、

取り下げをしました。

(昔ほど服やバック買ってないし、いまお金使うのは食費くらいなのでウインク) 



シッターさんが来てくれる日、

朝から娘にお弁当を持たせ、児童館へ連れていくようにしたのは、

スターお昼頃まで他の場所に滞在する練習立ち上がる

スター週一、私がお弁当を作る練習

でもありましたニヤニヤ


1〜2ヶ月ほどやっていて、週一のお弁当は大丈夫そうかなと少し自信になったニコニコ


残すは、園見学!

ちゅーよ、時間を取ってくれ〜とお願いしてます

(私と娘とだけよりも、ちゅーも送迎する日あるかもなので皆で行った方が良い)


送迎バスは毎日制なのか、選べるのか?

先生に色んな質問もしたい。



自転車買えれば、幼稚園のプレ保育に参加したいです。プレは先月から始まってますが、まだ参加してません💦


入園後、遠足でディズニーへ行くらしく

もはや私の方が楽しみにしてる笑い泣き

※園児のみ、親は参加出来ない❌ですけどね


仮に家族で行くとしたら電車移動大変だし、

幼稚園バスで連れてってくれるなんて有り難い!



そんな感じで、

組合からの育休手当は止まりましたが💦


幼稚園に向けての情報を集めながらワクワクしてます照れ



ただ、預かり保育はお金かかりそう知らんぷり


夏休み等

長期休暇は幼稚園やってません。その期間は預かり保育に出来るが高額になりがち↓

3歳児無償化も場合によっては完全に無償でない時があるらしく、ややこしいです。


やはり共働きで多忙なご家庭は、保育園が良いよね。



無償化も、保育園の方がまだ分かりやすい!

幼稚園だとここまでok、これ超えると実費とか出てくるもん真顔


幼稚園のマーママが少ない理由

分かる気がしますびっくり