年末〜今年の春にかけて

色んな保育園見学をしてきました。



ちゅーと話し合った結果、

幼稚園(2歳児クラス)にしようかなと思ってます。


でもまだ決定ではないです!

幼稚園の園見学がまだなので💦


資料の取り寄せし、場所も確認済み。

残るはちゅーが時間取れる時に見学して大丈夫そうであれば入園出来たらなぁ歩く

(はい、ちゅー待ちです)



娘は1歳11ヶ月、現在1歳児クラス該当。


2歳児クラスは来年4月より入園できます。

(入試面接は今年の秋から)



昔と違い、

幼稚園も共働き世帯のために『預かり保育』やってますし、家から少し遠いけど

送迎バス申し込める。


噴水付きのプールに自家農園。そこで食物の収穫体験をしたり…

子供に体験させたいが都内だと難しいピリピリ事を叶えてくれそうで、素敵と思いました。


園庭も外から見た感じ

保育園の3〜4倍ありました。



1歳児クラスからプレ保育やっており、

園に親しんでからスムーズに入園出来るよう

平日の活動がある

(参加できるのは、自転車買ってからですね滝汗



幼稚園、保育園だからこうとは一概に言えず

その園によりけりですが。

私が見学した保育園と比較し、思う幼稚園のメリットはこちら↓

花園庭広い(他の幼稚園もやはり広そうでした)

花温水プール付き

花別箇所に農園あり、動物を飼っている(小動物だけでなく定期的に馬と触れ合う活動も)

花防犯カメラが多いらしい

(HP情報、実際には確認してません)

でも保育園も防犯カメラあるので、あまり変わらないかもおーっ!

花送迎バスあり

花先生たちに余裕がある

※あくまでイメージ

(保育園の0歳からのに比べ、幼稚園は基本3歳(希望の園に入学する頃娘は2歳9ヶ月)とある程度成長した子が集まるので、先生も見やすい?

預かり保育しない家庭が多く(専業主婦だと預かれない、仕事の場合のみ預かり延長可能のため)基本お昼でお迎えをし、子どもも先生も余裕出来るイメージ。

預かり延長の子どもが少数のため、先生の人数に対しちゃんと子ども見れそう



デメリット

スターお金かかる

(娘が一時保育として通ってる子ども園先生によると〜

保育園、子ども園、幼稚園の順でお金かかるみたいです)

送迎バスもお金かかるし、制服や持ち物も指定で高いイメージはある汗うさぎ

面接選考料と入園料10万円超え…入園前から覚悟する必要あり


スター週一はお弁当

中には毎日お弁当の園もある💦

私が希望する園はまだ楽な方かも。

スムーズに職場復帰を目指すのであれば、保育園の方が良さげ


スター終わるのが早い

希望の園は15時半まで保育料なしで遅お迎え可能ですが、大抵の幼稚園はお昼前後にはお迎え。

共働きの場合18時半まで預かり保育してくれます、←別料金!

(後から補助あるが、一旦は全部払う必要あり)


スターママ友が大変?

通ってる整体師から聞いた話では、

保育園はドライ、幼稚園は集まり多い無気力…仲良くなる場合もあればトラブルになるケースもアセアセ整体師のお子は幼稚園だったけど、奥さんがママ友の噂に悩まされLINE全消しし現在もLINE使わない日常を送ってるそう。


スターなんだかんだで保育園が便利そう

保育園は朝早く夜は20時までやってる(認可外だと24時間預かりもある)

行事やイベントを詰めすぎず、共働き親向け。


幼稚園はイベント盛りだくさん汗うさぎ

子どもからしたら楽しいが、親の負担は重め。

 


幼稚園いけるか?不安ですが…


私が通ってた幼稚園の思い出もまだ少し覚えてるし(サンタクロースの何かの森の施設に皆んなで泊まった)

夏休みはプール教室あったり(結局今も泳げませんが💦)


ごく僅かですが、

あれやったなこれしたなー

覚えてる事もあるので。


出来るのであれば

娘にも体験して欲しいなと。