【大阪・2021/夏①】大阪は遠し!!

【大阪・2021/夏②】住まいはこんな所です。

【大阪・2021/夏③】翌日から・・・(-"-)

【大阪・2021/夏④】京都に行ってみた!!@竹林の小径

【大阪・2021/夏⑤】京都に行ってみた!!@嵯峨野トロッコ列車

上矢印上矢印上矢印前回までの記事はコチラ

 

 

 

昼食は、渡月橋のそばにある「豆腐料理 松ヶ枝」さんに行ってみましたナイフとフォーク

 

明治の日本画家、川村曼舟の旧邸内に、「手打ちそば 嵐山よしむら」

「豆腐料理 松ヶ枝」があり、どちらにしようかかなり悩んだのですが・・・えー

 

 

 

 

川沿いの入り口・メニューはこんな感じですニコニコ

 

 

そして「嵐山よしむら」を通り越して更に奥まで進むと、「松ヶ枝」の入り口が。

 

ちょうどお客さんが切れた隙に、座席も撮影できました。

食べながらの景色も最高です!!乙女のトキメキ

 

 

今回は「松ヶ枝」という2980円のコース料理を注文してみました。

 

 

 

 

「先付け」「京のおばんざい」「小鉢」

運んで来てくれる方が、素材や食べ方など、1つ1つ説明をしてくれます。

 

 

 

「天ぷら盛り合わせ」

関東では珍しい、京野菜の「万願寺とうがらし」なんかも入ってました!!

 

 

 

そしてメインの「手桶豆腐」

「湯豆腐」かどちらかを選べるので、私は冷たい方のこちらをチョイスウインク

抹茶豆腐(緑)と蕎麦豆腐(白)が市松模様になっているのもシャレてますね。

弾力のある豆腐です。

 

 

 

店員さん曰く、

「まずは何もつけずに豆腐本来の味を。その後はお好みでどうぞ」

と言いう事で、ゴマだれや塩など色々と・・・。

 

 

 

「そばの実ちりめんご飯」「そば麹のつけもの」

ご飯は山椒?の味が強いので好みはあるかもしれませんが、意外とクセになる

味かも??

 

 

料理は次から次へと手際よく運ばれてくるのですが、そのせいですぐにテーブルの上がいっぱいになっちゃいましたね。

食べ終えたお皿はすぐに下げてもらわないと~って感じでしたアセアセ

とは言え、この手際の良さがお客さんの回転率に繋がってるんだろうな~と・・・。

 

今回は、ちょいと格式の高い?(というか、自分たちには不慣れすぎる?ww)お店に入っちゃったかな~という気もしましたが、京都らしい和食を堪能させてもらいましたラブラブ