増毛・岩老の夕暮れがチョベリグでした。 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

皆さん、こんばんは。

チョベリグって流行ってたの20年くらい前ならしいですよ。ちょっと私は生まれてないので知りませんが(大嘘)

 

 

実は先日、立派な三脚を買いました。

LeofotoのLS-323Cってやつ。

 

それはまた今度、レビューしたいと思います。

とにかくその三脚が使いたいので、ちょっくら増毛までドライブしてきました。

(道外の方、頭から直に生えてる毛を増やしに行ったわけじゃないですよ)

 

撮影場所は2年前にも来た岩老という地区。

 

K-1Ⅱも導入したし、進化が問われます・・・!

 

SCWで雲の流れも確認していたので、条件は完ぺきですよ\(^o^)/

 

今回はただ夕焼けを撮るわけじゃありません。

「ダイナミックな水の動きを捉えたい!」という、なんかプロっぽいことをテーマにやってきたわけです。

 

そして、1時間ひたすら失敗し続けた結果・・・

 

 

いい感じのが何枚か撮れました\(^o^)/

 

新しい三脚は地上高10cm以下のポジションをとれるので、こんな撮影も朝飯前です。

 

こっちはK-1Ⅱ+15-30mm。フルサイズやっぱやべぇっす。まじやべぇっす。

周辺減光もほとんどないし、隅々まで解像してるし、オラ感動しただ。

 

こら、ちょっと増毛町の広報課さんから、へっどはんでぃんぐ来ちゃいますね。

 

 

さらに今日は変わった夕焼けも見れました。

なんか、こけしの頭みたいになっていると思ったら・・・

 

あんれ??

 

変なことなった。

 

 

ダルマ夕日というらしいです。気温差の大きい空気の層があると、こうなるらしいですよ。

 

はじめて見ました。狙って撮れるもんじゃないので、ラッキーですね(*^^*)

 

それにしても2年前同様、増毛の岩老にはだーーーーーれもいませんでした。

札幌近郊では抜群にキレイだと思うんだけどなぁ。