アストロレーサーを試す! 〜岩手県 荒川高原にて〜 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

どうもお久しぶりです。

10日ほどお盆休みをいただいて故郷は岩手県に帰省していました。

日本では稀に見る長期休み。しかも有休ではなくリフレッシュ。ありがたや・・・。

 

 

 

さて本題です。昨年、カメラ関係で欲しいものランキングの記事を書きました。

https://ameblo.jp/miko0803/entry-12318494655.html

 

この際、1位に輝いたのが、そうアストロレーサーです。

 

星景撮影の際、星をGPSで追尾し、点像にする的なやつです。

 

買いました。

 

と言っても買ったのは島牧に行くより、ずっと前です。

北海道の天気がイマイチな日が多く、全く試せませんでした。

 

しかし、帰省中に新月で晴天という最高のチャンスが巡ってきました。

しかも、ペルセウス座流星群というスペシャルウルトラゴージャスセレブリティOMAKEまで付いて。

 

(しばらくペルセウス座流星群が覚えれなくて、ぺるぺるなんとか流星群って親に説明してた)

 

撮影場所は岩手県遠野市の荒川高原。

昼間はこんな感じ。

 

 

 

絶好のロケーション。見渡す限り、街も家も街灯もありません。

 

 

夜9時再訪。

肉眼でも天の川がはっきり分かるほど、素晴らしい星空でした。今まででぶっちぎり最高の星空です。

この感動、必ずや撮影したい・・・!!

 

まずは、これまで通り、アストロレーサーなし、SS30秒、ISO3200、F3.5(これが機材の限界(´;ω;`))で撮影。

 

おぉ綺麗綺麗\(^o^)/

アストロレーサーいらないんじゃね?^^;

 

 

まぁ物は試しだ、今回限りかもしれんが使ってみよう。

段違いだった。

 

ISO800での撮影は伊達じゃない。SS180秒を待つのはめんどいがノイズの量が全く違う。

 

しかも、これ無編集。

 

 

無編集。

 

 

 

ノーーーーーーレタッチ!

 

 

(星空をPhotoshopで綺麗に編集する技量がまだない)

 

 

 

しかし、撮影でうまくいったのはこの1枚のみ。

 

どうもアストロレーサーはキャリブレーションと言って、カメラを各方位に180°回転させ、測位する必要があるらしい。

現地でイマイチ、意味がわからず、この後の写真は

 

こんなへっぽこぴーばかり。

 

星回すなら回せよ的な失敗作。

 

 

まぁ1回、成功したからいいや。

逆にキャリブレーションをしっかりやれば、成功した1枚より、もっといい写真が撮れそう!!

 

ん?ペルセウス座流星群?

あぁめっちゃ流れてた流れてた!

 

全然撮れなかったけど。

 

 

 

ちなみに帰宅後、初めて知ったのですが、撮影した荒川高原の近く、早池峰山周辺は本州で最も光害が少ないそうです。

 

しかし、荒川高原は昔、キャンプ場もあったのに今は放牧地帯で何もない・・・。星はおろか荒川高原自体、あまり宣伝していない・・・。

地元の遠野市は日本の原風景や昔話で有名ですが、まだまだ知られていない鬼ポテンシャルがたくさんあるのです!

江ノ島海岸や賀老の滝を有する島牧と一緒ですね。もっと色んな人に見に来てほしい。

 

でもオレが行くときは来ないでほしい。

 

(最低)

 

 

星以外にもたくさん写真やGoProムービー撮ってきたので、次回からは岩手スペシャルをお送りします\(^o^)/

見てくれたらオラ嬉しいっぞ!