盆はふるさと岩手県! 〜ふるさとへの旅路編〜 | Have Fun!

Have Fun!

函館在住。
愛車はロドスタくん、愛カメラはペンタちゃん。
ドライブ・写真中心のブログです\(^o^)/

前回ブログの宣言通り、今回から、岩手ふるさと帰省編です\(^o^)/

 

ロドスタくん購入を機に今年は初めてマイカーでの帰省をチョイス!

 

ネットで調べるとフェリーが停まる八戸から県央の遠野市へのルートで楽しそうなのはこの道のりのようでした!

八戸→軽米→葛巻→岩泉→八戸・川内線→川井村→荒川高原→実家!!

 

ミソは赤太字の八戸・川内線という大規模林道と荒川高原です。

八戸・川内線はバイカーやスポーツカー乗りに人気の峠道で、荒川高原は前回ブログの通り、見晴らしのいい高原。

まったくもって、主要道ではないため、渋滞の心配はないでしょうし、距離的には最短ルートです\(^o^)/

 

そしてこの行程の所要時間ですが

6時間39分!!

 

いやいやいや、いくら峠道を通ると言っても217kmよ??

島牧行くくらいでしょ?4時間あれば着くでしょ〜〜〜〜〜〜(*´∀`*)

 

結論、

 

8時間かかった。

 

※岩手県は県の7割が山です。北海道感覚で走れるわけはなかった。

 

そんな恐怖体験が待っているとはつゆ知らず、苫小牧でフェリーに乗るべくウチを出ました。

土砂降りの雨の中。

 

(暗雲立ち込めるスタート)

 

フェリーターミナルもすごいことになっています。

この駐車場、水没しかかってた。

 

誘導員の方「#%$&~~!###%!!」

ボボボボボボボボボ(幌に雨の当たる音)

オレ「えっ!!!?何!!?聞こえないっす!!!」

誘導員の方「ライトを消してーーーーーー!!!(大声)」

オレ「あ、すんません」

 

幾度となく乗ったフェリーに初めて車で乗船・・・!

 

車はけっこうぎゅうぎゅうに停めるみたい。でも、誘導員の方々がスーパーウルトラプロフェッショナル集団で乗せるときも降ろすときも驚くほどスムーズ。

 

 

台風通過後でフェリーはちょっと揺れたらしいですが、毎度のごとく、爆睡していた自分には知ったこっちゃない。

 

 

八戸でフェリーを降りて、朝ごはん食べたり何だりしていたら、そのうち晴れてきて、岩手ドライブは一気に快適に!

まずは岩泉周辺から伸びる八戸・川内線を目指します!

 

・・・

 

・・・・

 

着かない。

 

てか、道が

こんなんばっか。

 

ロードスターで酷道にチャレンジする「週末ロードスター」さんというYouTuberの方がいますが、その動画を彷彿とさせる山道の連続。

思えば、自分の運転歴で北海道と岩手の比率は9.5:0.5くらい。しかも岩手は主要な国道か高速しか走ったことない。

甘く見てたぜ・・・。

 

お、おふぅ・・・(;・∀・)

離合オォォ

 

予定の2倍くらい時間かかって、やっと八戸・川内線に到着。

ここはなかなか楽しい峠道でした\(^o^)/

 

八戸・川内線を降りたとこにあった道の駅で黒ごまソフトオォォ(お昼ご飯)

 

その後もハードな道に四苦八苦しながら、荒川高原へ。

前回ブログでも載せた写真ですね!あっさり書いてますが、ここまで本当に遠かったぞ!

 

ちなみに荒川高原には馬さんがいっぱいおりました。遠野は馬の里でもありますからねぇ。

カッコイイ(^^)

 

そして悠久とも思える時間、運転し続け、無事、実家に到着。

愛猫がお出迎えのポーズ(違う)

ブサイクだなーーーー!誰に似たのやら・・・(拾ったのはオレ)

 

姉ちゃんのポルテを追い出して、屋根のあるとこに停めた(笑)

パパさんの立派なクラウンと同格の待遇という・・・笑

 

ロドスタくんもお疲れ様でした。

 

次回は実家周辺で撮った良い感じの写真をアップする予定です\(^o^)/