みころぐ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

M3ゲスト参加作品

おはようございますmikoです!

当日の朝になってしまって申し訳ないのですが

M3ゲスト参加作品のお知らせをさせてください。


待ちぼうけのフォノン様新作

「アステルの止まり木」に1曲歌唱で参加させていただきました。

詳細は公式サイト様でどうぞ!
HOME | リンクreraturano.wixsite.com




わたくしは昔の恋に想いを馳せる大人の女性の切ないナンバー「milk&suger」の歌唱を担当しております。

キャラクターの年齢設定と自分の実年齢が近い楽曲、わたしにしてはなかなか珍しい曲調で新鮮でした。

第一展示場C-14「待ちぼうけのフォノン」様にて1200円で頒布とのことです!

通販はこちら。行かない方は是非ご利用くださいませ。どうぞよろしくお願いします!


待ちぼうけのフォノンの同人誌・ゲーム等の通販はメロンブックス | メロンブックス
待ちぼうけのフォノンの取扱商品数は2件あります。待ちぼうけのフォノンの同人誌、同人ゲーム、同人漫画、コミック、同人音楽、同人グッズの通販は国内最大級、萌えいっぱいの総合書店メロンブックスで。見逃せない各店舗のフェアやイベント情報も。リンクwww.melonbooks.co.jp



わたくしは今回、会場/webともに欠席ですが、参加される方は安全に楽しいイベントを!

我等的歌唱配信第5幕 ありがとうございました!

4月に入り、地獄のようだった開発現場を無事に抜けたmikoです。こんばんは。

まだ4月に入ったばかりだろうと思っていたのですが、もう下旬だったことにすこぶる驚きました。

時間が経つのは早すぎるなあ。


そんなわけで先週末は配信ライブ「我等的歌唱配信第5幕」でした。ご視聴いただいた皆様ありがとうございました!

今回は前回いただいたご支援をもとに、背景のカーテンをレンタルしたり、配信画面をカーギィが変えたりと、少し環境がグレードアップしました。



(わたしにとって)地獄のようなセットリストは以下です。


・new world

・はたてのバッコイ殺人事件

・アスモデウス

・3 Quintillion Starry Heavens

・Star Cry

・マンボウよ永遠なれ


↓5年?6年?前に衝動的にポチって着る機会がなかった衣装を引っ張り出してきました。タグを数年越しに切ったというね!w

なかなかこのテイストの衣装は合う楽曲がないので、

本当はトークライブとかそんなので着ようかなーなんて思っていました。


fanbox支援者の皆様向けには、当日の配信から

Star Cryの動画を公開しております。

ご興味あれば是非に。

我等的歌唱配信第5幕より「Star Cry」ライブ動画公開|miko|pixivFANBOXクリエイターの創作活動を支えるファンコミュニティ「pixivFANBOX」リンクmikonyu.fanbox.cc


そして皆様のご支援のおかげで、おそらく次回開催もできそうな感じになりました、ありがとうございます…!
次は何をアップグレードさせようかなあ。


ってか配信からもう1週間近く経つの!?え!?

市川うららFM 公開収録のお話

3/18は『市川うららFM 百山月花のムーンジックラジオ』ゲスト出演の公開収録でした!

木曜だしわたしも仕事後なので、間に合うかヒヤヒヤしていましたw

mikoですこんばんは。


まずは現地へお越しくださった方、動画やチェキ予約をくださった方、どうもありがとう!

平日夜だしなかなか難しいのかな、誰も来てくれなかったらどうしようかなって思っていたのですが、見知った顔がちらほら…(涙)。

スタッフさんから予約の数も教えていただけたのですが、思ったよりもたくさんの方が申し込んでくれていて、

ああよかったー!!とものすごく安心しました。


FMラジオ収録自体は初めての経験なので、そこに関してはそりゃー緊張はしていたのですがw


↓当日の台本。番組の大まかな流れと、定型のセリフが書かれています。それ以外はフリーダム(笑)。


始まってしまえば楽しくて楽しくて、あっという間に終わってしまった感覚です。

スタジオを出たときに時間を見て驚いたくらい。

パーソナリティーの百山さんも、ゲストの中村さんも流石のトークスキルで、見習わなければならないなーと思ったのでした。

そのためには声の仕事かそうでないかを問わず、色々な経験をまだまだ積んで、見聞を広めたいな。

今回も貴重な機会をいただけたことに感謝、ですね。


そしてなにより、久々に対面でみなさんにお会いできたことが本当に嬉しくて!

あんなに笑ったのは久しぶりで(普段は会社と家の往復だしねw)すっかり活力をいただいてしまいました。

帰宅したら緊張が解けたのか、流石にどっと疲れが来たのですが、そんな中で今日は最高の1日だったなー…と、心地良い疲労感を味わっておりました。

改めまして、最高の時間をわたしにくれて本当にありがとう!


本放送は3/28(日) 13:30〜

市川うららFM「百山月花のムーンジックラジオ」

です!

市川エリアの方は、FM83NHz、

エリア外の方もネットでリアルタイム再生可能です。

市川うららFM(I&U-LaLaFM)千葉県市川市にある市川うららFMは83MHzで24時間365日情報とエンタメ満載で放送中!リンクwww.jcbasimul.com


アーカイブも残りますので、是非聴いてもらえたら嬉しいな。

百山月花のムーンジックラジオ | 市川うららFMリンクfmu.co.jp




↓お土産やプレゼントもたくさんいただいてしまったー。来るまでにわたしのこと考えてくれてたのが最高に嬉しいです。ありがとうありがとう!


↓その翌日の深夜に、見事に卓上マイクスタンドのプラネジをポックリ折ってぶっ壊してしまったので…



↓アマギフは早くも耳マイクのスタンドに姿を変えました(笑)。助かったー!


例大祭参加作品のお知らせ

3/18は市川うららFMの番組収録に行ってきて、

大変楽しい時間を過ごしてきました、mikoですこんばんは。


収録話は別途書くとして…例大祭が3/21に迫っているので

本日は例大祭の作品告知をさせてください!



⭐︎CrazyBeats様の新作東方アレンジCD

「GENSOU DANCE FESTIVAL 01」に、歌唱で1曲参加させていただきました!

詳細は↓の特設からどうぞ!

http://crazy-beats.jp/cbit-0027/




わたくしmikoは、tr07「Dreamin' dream」の歌唱を担当しています。なんとちょい色気のあるナンバーになりました。

作詞は築山さえさん、アレンジはtaqumiさんで、最高の1曲に仕上げていただいております…!


3/21の静岡例大祭で頒布、スペースはK14ab「CrazyBeats」様とのことです。

例大祭参加される方は是非会場お手に取ってくれたら嬉しいな!

勿論通販でも買えちゃいますので、当日行けないぜって方はぜひご利用くださいませ。

GENSOU DANCE FESTIVAL 01(Crazy Beats)の通販・購入はメロンブックスGENSOU DANCE FESTIVAL 01はサークル名:Crazyfrm_spcBeatsの作品です。GENSOU DANCE FESTIVAL 01の通販、予約は業界最速のメロンブックスにお任せください。サンプルでGENSOU DANCE FESTIVAL 01の試し読み可能!作品の詳細紹介も。お得な特典情報もお見逃しなく!リンクwww.melonbooks.co.jp


↓視聴はこちらからどぞー。




ところで担当したDreamin' dreamは最高に色気のある一曲だと思うのですが(伝われ)、

曲や歌詞をいただいた段階でまず大ッ変な色気を感じたわけでして。

"なんだたくみ選手も築山選手も結構アレなんじゃないか…ふっふふ…"と思った結果そーいう歌唱になったのですが(試聴にないAメロとか特にそんな感じ)、

よくよく考えたらそんなディレクションは誰からも一切なかったわけなんですよね!

いやこれ曲に対して1番すけべだったのは実はそう解釈したみこさんだった説あるよなー。って思ってます(笑)。


で、レコは割と思い通りの表現ができて楽しかったですよ!

ちなみにわたし自身のお気に入り箇所は、「許されて」の「さ」の音。めちゃくちゃ細かすぎる指定&視聴で聴けない部分でなんかすまん!w

ぜひ歌詞カード見つつフル尺で聴いてくだされ〜どうぞよろしく!

【告知】3/18(木)『市川うららFM 百山月花のムーンジックラジオ』公開収録のお知らせ!

春の息吹を感じる(花粉的な意味で)シーズンになりましたね!

子どもの頃から重度の花粉症に苦しむmikoです、

こんばんは。


さてさて!

今日は人生初のFMラジオ出演のお知らせをさせてください!


3/18(木) 20:00〜

『市川うららFM 百山月花のムーンジックラジオ』

公開収録にゲスト出演します!!


↓観覧申込フォームはこちらから!

 申込サービスで「観覧希望」を選択してください♡

 もしよろしければ、"お気に入りのモデル"欄には

 わたくしmikoの名前を書いてくれたらとっても嬉しいです!


お申込みフォームリンクstellamoderu.com



↓アーカイブはこちら。全国どこからでも聴けます!


百山月花のムーンジックラジオ | 市川うららFMリンクfmu.co.jp



Twitter向けに、お知らせの内容を画像にまとめてみました!

かわいくできたからご機嫌♡♡♡(素材の力すごい)






今回はチェキに加えて、収録風景を動画にしたものを

購入できるというなかなかレアな機会です…!

わたくしも初めての経験で緊張しているかもですが、

現地で観覧してやるぜ!って方も、

観覧に行きたいけど行けないよー(泣)って方も、

ぜひご検討いただければと思います。


 ↓パーソナリティの百山月花さんが、動画のサンプルをアップしてくれています。こんな感じになるみたい!

 


ちなみに本当にたまたまなのですが、

市川うららFMの本拠地である千葉県市川市は、実はなんと、わたくしmikoの出身地でもあります!

まさかの地元で初のFMラジオ出演が叶うなんて…と

お話をいただいたときにすごく驚きました。嬉しすぎるよね…!!!



平日夜なので、お仕事終わりの方が多いかなと思いますが

もしご都合よろしければ、1人でも多くの方にお会いできたら嬉しいなと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



…え?みこさん?おまえも思いっきり社畜だろって?

勿論勤務後に定時ダッシュしてスタジオに向かうに決まってるじゃないですかーやだー!

【音楽ゲームのお知らせ】KONAMI様「jubeat」新曲配信始まりました!

本業が激務だよ〜mikoですこんばんは!
本日はゲームのお知らせをさせてください!

KONAMI様の音楽ゲーム「jubeat 」にて、
本日2/17〜配信の新曲
「ピザが食べたくてしょうがない皆さんの気持ちを代弁しました」の歌唱を
わたくしmikoが担当しております!(曲名が長いw)
詳しくは↓の公式サイト様からどうぞ!

この冬は音楽ゲームのお知らせが複数できて嬉しい限り!とりあえずピザは最高ですね!
作編曲はIOSYSのvoidさん、
作詞は同じくIOSYSの夕野ヨシミさん、
ギター・ベースは三浦公紀さんです。


是非是非解禁して遊んでくださいませ〜!!
どうぞよろしくお願いします!

配信と音ゲーのお知らせ

なんとか地獄の本職事情に耐えてます!
mikoですこんばんは。

早速ですが、直近のお知らせをさせてください〜。

⭐︎配信ライブのお知らせ
02/13(土)19:00-
我等的歌唱配信第四幕、当日URLをクリックで見れます!
アーカイブは残しませんので、是非リアタイでご覧くださいませー。よろしくお願いしまっす!
ライブ後は、アフタートークなんかを
quimのYouTubeメンバーシップか、わたくしのfanboxメンバー限定で行いますので、よろしければ併せてそちらもよろしくお願いします。


⭐︎KONAMI様 おうちボルテにて楽曲配信のお知らせ
2/3より、わたくしが歌唱を担当させていただきました「thank you for your playing music」が、早くもおうちボルテでも遊べるようになりました!
是非是非アーケード版と併せてたくさん遊んでくださーい!よろしくお願いします!

【告知】冬の作品のお知らせ

休日はあっという間に終わってしまうのはなんでなんだろうなあ!mikoですこんばんは。

すっかり遅くなってしまいましたが、こちらでもお知らせをさせてください。

⭐︎KONAMI様アーケード音楽ゲーム「SOUND VOLTEX」楽曲配信

というわけで!
KONAMI様のSDVXにて、かぼちゃさん(@kabotyasan)のTHE 9th KAC採用楽曲
「thank you for your playing music」が配信中です!
大変光栄なことに、わたくしmikoがVocalを担当させていただきました。
詳しくは↓の公式サイト様からどうぞ!


というわけで配信が始まったよーーーー!!大変お気に入りの楽曲で、待ちに待っておりました。
誰もいなくなった街にぽつりと佇むイメージを持って歌いました。是非プレイして聴いてくださいませ。
※既にプレイしてくださった方の嬉しい感想も読ませていただいております…!ありがとうございます!



⭐︎EastNewSound様 新作東方アレンジアルバム「Overkill Fury」参加

いつもお世話になっているENSさんの新譜に、今回も参加させていただきました。
わたくしmikoは、新曲のtr01.「Face to Face」の歌唱を担当しております!
アレンジはきりん(@kirin_ens)先生、作詞はあおまふ(@aomafu)様。
澄んだ色をイメージして歌った一曲で、素敵に仕上げていただきました…!こちらもお気に入り!
"きれいなジャイアン"ならぬ"きれいなmiko"をどうぞよろしく!


昨年冬発表の楽曲は、偶然ですがどちらもエモいナンバーで、歌っていて楽しいようなちょっと切ないような、不思議な感情になっていました。
たくさんの方に聞いていただけますように!どうぞよろしくお願いします〜!

めちゃくちゃ出遅れましたが

あけましておめでとうございます!をこちらでは言ってなかった!mikoです。
ほんとにご無沙汰しております…!!!

最後にブログ書いたの10月20日って!ちょっとびっくりしております…告知も何も全然できていないじゃないか!申し訳ねえ!

実はあれからというもの、わたくしは11月下旬から12月終わりまでなんだか忙しない日々を送っておりまして、
正直いろんなことに余裕がなかったのですが、大変充実した毎日でした。
そして、楽園だった本社勤務から地獄の開発現場に移りました…やっとここまで辿り着いたのですが、いや本当にどうしようねこれ……プロジェクト終了まで生き残れるかな…w

そんなこんなで、アーケードゲームのお話や、我等的歌唱配信第3幕のお話とかも、こちらではできてなかったからしたいなーー。近いうちに書きます!

今年は本職に特に力を入れなきゃならず、いつにも増してハイパーのんびりペースになるかと思いますが、ひとつひとつのことを大切に、楽しんでできたらいいなと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!





〜以下みこさんのめちゃくちゃどうでもいい趣味のメカ話〜

さてさて、わたくし年末年始は何をしていたかというと、一眼レフを持って甥っ子を追いかけ回していました(笑)。

あとは古いiMac late2009(2009年終盤製)がいよいよ激遅になってきまして…まあ無理もないですね…w
そんなわけで勉強を兼ねて、プロの指導のもとHDD(超ざっくり言うとパソコンにあれこれ保存しておくための部品らしいぜ!)を外し、
クリスマスプレゼントにいただいたSSD(超ざっくり言うとHDDより早くて、物理的にも小さくて軽いやつらしいぜ!)をつけました。
SSDくださった方ありがとうー!

メインの機能はMBP late2019に移管してあるし、
どちらにせよこのままでは使えないし、
公式の保証はとっくの昔に切れてるし、
で最悪ダメになってもまあしゃーない、くらいの感じだったんですが、見事に復活しました。

↓ついでに年始にメモリ(超ざっくり言うとこいつがでかいほど同時にいろんなことをパソコンにさせることができるらしいぜ!)をMAXまで積みました。


びっくりなことにもう12年前のマシンですが、
よほどCPU(人間でいえば脳で、計算とかしてる部分っぽいぜ!)を使いますよってことをさせない限りは、普通に快適に使えます。驚きました。
※PCの耐用年数はおおよそ4年が一つの基準ですが、12年って相当こき使ってますよみこさん…。

流石にエフェクトいっぱいの動画編集や、3D処理が必要なソフトなんかはかなり厳しいなーーって感じですが、
フォトショやイラレなんかは快適に動いたよ!

そして当時のHDDのデカさと重さ、そしていただいたSSDの小ささと軽さに改めて驚きました。人類の叡智ってすごいなほんと…。
知識としてなんとなーくあるのと、実際に自分で体験するのではやはり違いますね。めちゃくちゃ勉強になったよ…!



あと6年くらい前のノートPCを最近父にもらったのですが、そのままではちょっとOS(Win10だった)とマシンのスペックが釣り合ってなくて、動きがやばい…w

というわけでこちらはスペックそのままで、OSをUbuntuってやつにしてみました。
普通に生活していると多くの人はWindowsやmacOSを使うことになると思うのですが、それら以外にも実は世の中にはいろんなOSがあるんですよね。
少なくとも文学部卒ド文系のわたしには、社会人になって数年経って、仕事ですこーしだけ触るようになってそれらの存在を知ったってくらい、馴染みがないものだったなあ。

自分のマシンにLinux系OSを入れるのは初めてでしたが、
驚くほどUbuntuは簡単にインストールできて使いやすかったです。

このスペックでも快適に動きます。人類の叡智ほんとすごい。

本当はWinのまま、どちらのOSでも起動できるようにしようと思ったのですが、2つのOSを入れて使うにはちょっと容量が少なすぎるかな?と思い断念しましたw
もう少し使ってみて遊んだら、他のOSに入れ換えてまた遊んでみようと思っています!

我等的歌唱配信第二幕ありがとうございました!

先日10/17は我等的歌唱配信第二幕でした!
大トラブルで上手くいかず、かなりの時間をお待たせしてしまって本当に申し訳なかったです。
それでもたくさんの方が最後まで見てくださったことに驚いています。みなさんに本当に支えられました。
改めてありがとうございました。
少しでも楽しんでもらえていたら嬉しいな。

セットリストはこちら!
歌詞覚えにめちゃくちゃ苦労したセットリストです…。

↓当日衣装はハロウィンを意識して魔女に。


そしてありがたいことに、大変申し訳ない状況だったにもかかわらず、スパチャを予想以上にいただけて、もうなんとお礼を申し上げたら良いのやら…。
自転車操業もいいところなのですが(笑)、おかげさまで、次回の配信も無事できそうな感じです!
次に向けて、改善案をみんなで出し始めているところですので、また是非気軽に見てもらえたら嬉しいな!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>