みころぐ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年05月19日(日) 12時43分21秒

例大祭のお話

テーマ:ライブ・イベント
かなーーーり遅くなってしまいましたが、5/5の例大祭に、Amateras Records様の売り子として参加しておりました。
mikoですこんにちは。

遅ればせながら沢山の方に新譜をお渡しできました!miko個人のアマレコベスト「NIGNT SKYWALKER」もお手にとっていただき嬉しかったです。ありがとうございます!

↓わたくしソロのアマレコベストなんですなー。嬉しみ。

ジャケットイラストはぎヴちょこ先生!
キャラクターはわたしのリクエストでてんこになりました。
実はてんこ推しなもので(他にも好きなキャラたくさんいますが、わたしはどうやらワガママな女が特に好きらしい…w)、何かの機会があればてんこジャケットがいいなあなんて思っていたのですが、こんなところで叶うとは。

そしていつかはてんこに変身するのかなー、なんて思っていたのですが、遂にこのタイミングでてんこになりましたよ!楽しい!
しかしチルノの時にも思ったのですが、青髪とか緑髪を平たい顔に似合わせるのは大変ですね…!
しかも離れ目…w

↓築山霊夢と。わたしが以前中国のライブで使用した衣装を着てくれました♡
表情に中の人のキャラクター差が出ていて、割と気に入っている写真。

↓神絵ポスターと一緒に。

衣装は正直なところ、届いた時点ではスカート丈が引きずる感じ、エプロンが膝丈かつスカートを抑えてしまって広がらない、など、わたしの背丈を考えるとそのままでは着られない感じだったので、夜なべをして手直ししました💦
最低限のお裁縫はなんとかできるので、普段も殆どの場合は自分で衣装の手直しをしていますー。

↓スカート丈が引きずるくらいあったので、見た目は勿論ですが、安全上の理由からも調整しました。長さ半分くらいになったんじゃないかな?
一旦は雑に即売会用の調整をしたままですが、今後例えばライブとかでも着られるように、いずれ動きやすさ、呼吸しやすさ重視の修正をしたいと思っています。この衣装は案外動きにくいんですよねー。さてどう直そうかな。


↓エプロンもスカートの修正に合わせて丈を短くし、幅を狭めてスカートにパニエを仕込めるようにしました。これもだいぶ雑なので、いずれちゃんと直したい!もう3cmくらい短くしても良かったかなー。なんて。

で、バー◯ヤンみたいな帽子は自作したのですが(初夏なので麦わら的な素材にしてみました)、
作るよりも桃のパーツを探す方が大変でした。
桃は軽い素材でできているのですが、長時間頭に乗せているとやっぱり重さを感じます。
本当は帽子も買ってしまいたかったのですが、こんな帽子まず売ってないよね(笑)。


どこにも所属がない野良ヴォーカルなので、大人数でイベント参加することって殆どないのですが(コミケとかM3は個人なのでぼっち参加)、他所のサークル様でわいわいお手伝いするのは新鮮でした。また何かの機会でできたら嬉しいなー。
2019年04月27日(土) 23時32分16秒

【告知♡M3-2019春】M3の告知しますー

テーマ:告知

ブログの更新過去イチでギリギリかもしれなくてごめんなさい。。。

mikoですこんばんは。

 

昨今は新しい会社でのんびり仕事を覚えつつ、

制作にのんびり勤しんでおりました。

そんなわけで、遂に明日に迫ったM3-2019春の告知をさせてください!


※長くなっちゃったのでお品書きまとめたやつはこちら。この画像の下に詳細記事書きます。



 

【みこさんの生息地】

基本的には、終日自サークル「miko」におります!

※サークル名をHNと統一しました。

場所は、第一展示場 R-10aです。

お隣はおなじみ「SHIGANAI RECORDS」。

miko不在時にはquimが代わって対応します。

 

【平成最後の新譜情報】※3作出ます。転職の最中がんばりました。

 

①miko個人作品「シンデレラシンドローム」

https://cinsyn.tumblr.com/

 

5年ぶりとなるmiko個人作品、よーやく出します!(お待たせしてすみません。。。)

行き場のない感情を表現した、ちょっぴりビターな1枚になりました。

世界観にどっぷり浸れる楽曲は「こころえぐりて」でもお世話になった六歌ちんに、

イラストはずっとお願いしたいと思っていたmoyashiくんにご協力いただいています!

会場価格は800円、通販価格は1,000円です。

 

ひっそりこっそり「みこのみせ」という、単純明快な名前の店で

自家通販をはじめました。これから過去作も少しづつおく予定です!

https://miko-nyu.booth.pm/items/1326686

早くも注文してくださった方、どうもありがとう!

(発送までもう少しお時間をください、ごめんなさい><)

なおショップ名は「適当すぎる」「やる気がなさすぎる」と

一部からは不評の模様(笑)。

 

↓に記載の同時頒布作品「NIGHT SKYWALKER」と2枚一緒にご購入で

「シンデレラシンドローム」「NIGHT SKYWALKER」のジャケットイラストを使用した

ポストカード2枚セットをさしあげます♡

 

②Amateras Records miko BEST Album

 「NIGHT SKYWALKER」

http://amateras-records.com/R16/

 

Tracy君率いるサークル Amateras Records様より
遂にmiko楽曲だけを集めたベストアルバムが出ます☆
例大祭新譜ですが、特別にM3で先行頒布することになりました。
新曲、再録を含む15曲入り、会場価格は1,000円です。
mikoのスペースで購入できますので、併せてよろしくです!
 
なお、↑の「シンデレラシンドローム」と同時購入で
ポストカードセットプレゼントします♡
ちなみに、てんこのイラストはわたしがリクエストしたんだー。
どうしてもぎヴちょこ先生にお願いしたくて、Tracy選手にごねましたw
 
そうそう。今年の例大祭はアマレコで売り子する予定ですよ!
衣装はもちろん...?
 
③Vocal&Voice CUBE / miko♡nachi

https://voicecube.tumblr.com/

 

超仲良しなnachiとの新作は、なんと音声素材集!

生放送でリスナーの方からいただいたリクエストをたっぷり詰め込んだ

100トラックです!(一部DL)

合いの手が足りない!と悩むクリエイターさん、

寿司リミックスを作りたいぞ!というDTMerはもちろん

シチュエーションボイスやシステムボイスもあり♡

遊べる1枚になりました。会場価格は1,000円です。

 
 
 
【ゲスト情報】
 
①ポヤッチオ様ベストアルバム「ほっと・すぽっと」

http://orc2000.com/cd/hotspot.html

 

お世話になっているポヤッチオ様より

ベストアルバムが出ます!

わたしはtr.03「難所だよ☆miko箱茶屋へおいでませ」の

歌唱を担当しております。楽しい1曲なので是非聞いてください!

頒布スペースはO12b「ポヤッチオ」様。価格は1,000円です。

 

②灰色Logic様ベストアルバム「灰色Logic the BEST -Election-」

http://www.gray-zone.net/musics/2019m304/

 

「シンデレラシンドローム」で大変お世話になった

六歌ちんのサークル「灰色Logic」様よりベストアルバムが2枚出ます!

わたしは-Election-側のtr.09「モノクロオペラ」を歌唱しています。

とてもお気に入りの1曲なので、こちらも聞いていただけたら嬉しいです!

当日はL07-1,b「灰色Logic」様にて頒布、価格は2,500円です。

 

 

今回作品は以上です!

当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております♡

どうぞよろしくお願いいたします!

2019年04月02日(火) 00時06分40秒

【告知】ASMR音楽にボイス提供しました!

テーマ:告知

1つ前の記事と立て続けに書いてしまってすみません、まとめて書くの良くないとわかっていつつついつい…w

mikoですこんばんは。


早速ですが、ちょっと新しい試みをしたので

お知らせさせてください!


エゾノデンゲン様のおもしろ企画

『AsmRhythm』に参加させていただきました!

https://asmrhythm.bandcamp.com/releases


tr.05 

Chameleonheads様(IOSYS unoさんの別名義です!)の

「Feel So Good feat.miko」に、ボイスを提供しております❣️


ASMR好きな耳の良い人に楽しんでもらえる音楽を作ろう!という企画だそうで、ASMRを音楽で楽しめちゃいますよ!

初めてのジャンルでどうなることかとドキドキでしたが、とってもかっこよく仕上げていただきました…!!!!


収録はオトナのオンナになった気分で楽しかったです。

いや、実際大人の女ではあるはずなんだけどねw


↓でMIX聴けちゃいますよ!どうぞよろしくお願いします🌸


bandcamp

https://asmrhythm.bandcamp.com/releases



MIX

2019年04月01日(月) 23時45分40秒

誕生日迎えたり入社式だったり

テーマ:本業
随分遅くなりましたが、先日3/25に31回目の誕生日を迎えましたmikoです、こんばんは。
本日は新元号が発表されましたけれども、30代のワタクシは勿論昭和生まれでございます(笑)。
15歳から活動を始めて早16年目、遂に人生の半分以上の期間、同人活動をしていると言えるようになりました。本人的にはまだ4〜5年くらいしか経っていない感覚なのですが…w
何年経ってもたくさんの方に祝福していただけることを、とても嬉しく思います。

↓誕生日ツイートに出した、こころえぐりてのアナザーカット。

ツイッターではたくさんのお祝いありがとうございました!返しきれていなくてすみません💦
退職やら入社準備やらレコーディングやら制作やらで、あっという間に有給消化期間が終わってしまったよ…やりたいことまだあるのに何もできなかった…!

↓なちと打ち合わせがてら、マンダリンオリエンタルラウンジにてアフタヌーンティーしてきました。フルタイムで普通に会社員しているので、平日昼間に来られることなんてまずないのに加えて、粋な計らい!嬉しかったー。




そしてそして!
本日付で前の会社を退職し、新しい会社に配属となりました!
今日は入社式に行ってきまして、明日から現場に配属となります。


↓東京には春が来ました。でも今日はすごく寒かったなあ!

↓上の写真とこれは、日本橋(東京の"にほんばし"の方です)の江戸桜通り。

↓我が家の庭にも春が来ました。


SE修行の道のりは長い…
明日からぬるぬる頑張ります〜!
2019年03月07日(木) 21時55分31秒

【告知!太鼓の達人】「あの日出会えたキセキ」歌唱担当しました♡

テーマ:告知
今日はずーっと言いたくて仕方なかったお知らせができるようになって嬉しい〜!
平凡なIT社畜や転職活動の傍らで声屋さんも頑張っておりましたmikoです、こんばんは。

早速ですがお知らせをさせてください。

この日を心待ちにしておりました。


3/14〜稼働 バンダイナムコ様のアーケード音楽ゲーム"太鼓の達人 グリーンver."に、

新曲「あの日出会えたキセキ / 溝口ゆうま feat.大瀬良あい miko」が収録されます〜音譜



ああー やっと言えた…!

わたしはこの瞬間のために生きていると言っても過言ではありません…いやマジで…!


この楽曲はいろんなストーリーが詰まった、まさに奇跡の1曲なのですが、そんな大切な楽曲に携われたことを大変嬉しく思います。

今回もお馴染みの溝口ゆうま氏、大瀬良あい女史とご一緒させていただいております。エモエモな1曲なので、是非聴いてくださいな。

そして、そのあたりの裏話は続報があるかも!?

俺たちのゆうま(@yuma_mhs)からの続報をお楽しみに!


「あの日出会えたキセキ」は3/14から全国のおゲーセンで遊べるようになりますよー!

たくさんの方から愛される楽曲になりますように。どうぞよろしくお願いいたします!


2019年03月06日(水) 22時10分24秒

手術を受けてきたぞい

テーマ:通院記録
現職の最終出勤日が3/13に決定し、
出社日があと5日になったmikoです、こんばんは。

現職を離れる前にしておかなきゃなー、と思ったことがあり、今日ついに実行してきました。

手術です!

といっても、お腹と背中にある隆起したほくろを除去するってだけのものなのですが…!

うっかり何かに引っ掛けたり、引っ掻いてしまったりすると激痛でしんどかったのです。10年近く悩んでいたのですが、会社のすぐ近くの病院で取れることを知りました。

会社帰りにサッと寄って取れるあたり、こんなにわたしに都合の良い立地と時間で取れることなんてもうないんじゃないか…と思うと、丸の内勤務のうちにやってしまいたい一心で遂に決断しまして…。


超ビビリなので、決断するまでだったり病院に入るまでにだいぶ紆余曲折あったのですが(笑)、

終わってしまえば超あっさり。

仕事が終わってすぐ、会社から徒歩5分くらいの病院へ行きまして。診察、手術、支払い…と30分くらいで完了してしまいました。

長年の悩みとおさらば!

手術台に上がった時は「ややややっぱやめておけば良かった…」と最高に怯えていたのですが、今後うっかり引っ掛けて激痛に悩むことがないと思うと嬉しくて!やってよかったよー!


ちなみにわたしの場合は、審美目的というよりは書いた通り刺激した時に激痛が走ることに悩んでいたので、保険適用で取ることができました。

こんなことならもっと早くやっておけば良かった(笑)。



もし同じような悩みの人がいたらと思って書いてみました。おすすめだー!

2019年02月23日(土) 19時58分27秒

【転職のご報告】4年4ヶ月在籍した弊社を離れます。

テーマ:大事なお知らせ
年明けてからあけおめ的なことすら書いていなかったことにびっくり!mikoですこんばんは。
長いこと放置してしまってすみません!

タイトルの通りなのですが、皆様へのご報告があり、久々の更新をする次第です。
いや、あくまでも声屋さんとしてのブログだからプライベートの報告ってそんなに重要か?って感じなのですが(笑)、思いのほか反響があったので。

この度わたくしmikoは、4年4ヶ月在籍した会社を離れ、
4月から別の会社で、ITエンジニアとして勤務することになりました。
最終出勤日は有休消化の都合上、3月中旬頃となる予定です。

ってなわけでノリと勢いで転職しますーーー!!

転職活動を始めて苦節5日で転職先が決まってしまったので、残念ながらニート期間は確保できませんでしたw

2/15(金)の深夜23時半頃に転職サイトへ登録
2/18(月)に会社へ退職の意向を伝える
同日そのままその足で新しい会社の面接へ
2/20(水)内定

という電撃転職になりましたが、
まあうん、みこさんのことだしなあ…。
Twitterではたくさんお祝いや反応いただきありがとうございました!
転職活動したのは5日でしたが、実はここに至るまでにはそれなりに歯を食いしばって耐えたことも色々あったので、思い切って本当に本当に良かったです。

ちなみに今回は面接時に「ノリと勢いで応募しました。」って言ったら受かりました。何故受かったのか本当に謎ですね。
まだどの分野を担当するかは配属が決まっていないのでわからないのですが、一応希望は伝えてあります。
まずは見習いからのスタートですが、
一日も早く一人前のエンジニアになれるよう頑張ります!




2018年12月29日(土) 22時11分06秒

明日はC95 2日目

テーマ:ライブ・イベント
うだうだしている間にコミケ前日になってしまったーーー
こんばんは、mikoです。

明日はC95 2日目ですね。
本業の関係で残念ながら今回は新譜を作っておりませんので、旧作を持ってのんびり参加します。
スペースは東ナ-37abで、きむと合同参加です。

旧作は以下を持って行く予定ですー。

・GALAXY TOKYO 1500円
・メランコリー・ポップシティ  500円
・テンカツ!  1000円
・テンカツ!アフター 500円
・Adorable 1500円
・One 500円


以下はゲスト参加した新譜!

⭐︎Amateras Records様の新譜「FAREWELL FLOWER」に、1曲歌唱で参加しております。
tr.08「からだ・かたち」の歌唱を担当しました!よろしくお願いしますー!


⭐︎ポヤッチオ様の新譜「ピコロニーノーツ7」にて、2曲歌唱で参加させていただきました。
tr.02 BANG-G☆シューティングスターと、
tr07 Worker holic rocketeerの2曲を歌っています。
どうぞよろしく!



みなさまとお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたしますー!
2018年12月27日(木) 01時02分51秒

【告知】太鼓の達人収録曲の歌唱を担当しました!

テーマ:告知
先日妹に息子が生まれ、晴れて叔母さんになったmikoですこんばんは。
妹は産後1ヶ月ほどチビと共に居候しているのですが、チビは事あるごとに世界の終わりが来たかの如くギャン泣き。
我が家は毎日がドラゲナイです…。

↓クリスマスは若い男の子とゴロゴロ寝て過ごしました♡


そして嬉しいこと続き!
なんと、太鼓の達人の収録曲の歌唱を、山本椛さんと共に担当しました!

「パン vs ごはん! 大決戦! / コバヤシユウヤ(IOSYS) feat.miko & 山本椛」


12月19日(水)にアップデートされた「太鼓の達人 ブルーVer.」に収録されておりますー!!

嬉しいー!!!

楽曲は「どんメダル」と交換することによって遊べるようになります。パン派もごはん派も是非遊んでください!

曲の視聴はこちらからどうぞ★



ちなみに炭水化物なんでも大好きマンなわたくしは、どちらかといえばパン派。
自家製でパンを(カーチャンが)作るのにハマって、
焼きたてのパンの味を知ってしまったことが原因です。
対してじーもみはごはん派で、ライブ前にめっちゃごはんを食べてたっけ(笑)。
歌唱パートはじーもみがごはん、わたしがパンなので、パート分けは本人達の好みを考慮されているのではないかと一瞬本気で思ってしまったわたしです。
※勿論パート分けは偶然w


そんなわけでゲーセンに通っているわたくしですが、嬉しいことに、連日パンVSごはんを延々とプレイしてくれている方に遭遇します。
ついつい見かけると筐体の陰に隠れてしまうのですが…。
ありがとうございます…!!



プレイも楽曲も楽しんでいただけたら嬉しいです♡
どうぞよろしくお願いいたします!
2018年11月26日(月) 23時12分28秒

我のトークイベント6 ありがとうございました!

テーマ:ライブ・イベント
先日11/24は阿佐ヶ谷Loftさんにて
我のトークイベント6でした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました、まったりごはん食べつつおしゃべりしつつで楽しかったです。

↓初お披露目な衣装。こちらの写真はブログ限定です。
ライブでは楽曲イメージから全然違っていたりでなかなか着る機会がなく…
あとはまあ、そこそこ大人なので若干勇気が必要だったのですが(笑)、やっと着られた!

↓全身像はこんな感じー。衣装は少し前のイベントで着た赤ずきんちゃんも好評だったのですが、こちらもとっても好評でした。嬉しい!

褒められると次々かわいい衣装を買ってしまいそうになるので、自分はなんて単純なんだろうなって思います。


ちなみに来場できなかった方向けに今回の目玉企画をご説明しますと、
なんと!きむが車を運転する恐怖のフラグを遂に回収しました…!!
旅の様子は大長編になってしまったのですが…w

ゴールド免許のきむにはなんと、千葉県の市原SAから海ほたるPAまでのまったりした道…20〜30kmくらい?を運転してもらいました。

この世の終わりかってくらい怖かったです。
マジで。

勿論、それ以外の道はわたしが運転を担当しております(笑)。
※ちなみに来場者の皆様は、当日公開したURLから動画を無料でDLできますよん!



動画もみんなで見るとやっぱ楽しいねw
まったり幸せな空間でした。ありがとう!


次回は来月の宴とコミケに出没を予定しております。よろしくですー!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ