おかえり夏!なのに雪!? | みこ☆ここ

みこ☆ここ

居心地が良ければここで、
  ここだけのお話をどうぞ(*^^)v

 

6月に入り、

昨日は、やっと初夏らしい日差しで 晴れ

職場では、喉の調子が今ひとつな方が多くて、

季節の変わり目、乾燥のせいか!?

埃のせいか!?のど飴頼みで乗り切ってますね。

私は喉は大丈夫ですが、涙目と格闘中です汗

 

 

今、ポプラの綿毛が舞う時期で、

大きな公園の中を抜けようとしたら

大群に遭遇してしまってあせる

「夏の雪」とも言われ、観光客がこの光景に出会えたら

嬉しいようですね。

 

 

 

 

綿毛は花粉ではなく、「種子」なので、

花粉症の原因にはならないのですが、

マスク無しでは、口や鼻から入ってきそうで ガーン

我が家でも、窓を少し開けていたら、

網戸しているのに、何故か「ふわり~」といたりするんです びっくり

公園を清掃する人達も大変そうですね 叫び

 

 

 

 

先月、テレビ塔そばの公園に

ライラックを観に出掛けたら、

リンゴの彫刻作品が。

その後ろにはリンゴの木🍎

 

 

 

秋には小さなリンゴが実をつけるそうです ラブラブ

 

 

 

 

 

 

「ライラック祭り」の別会場の川下公園では、

200品種以上の世界のライラックが咲いていました。

花の多さに、ライラックの香りに包まれてる感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも、この可愛らしい「センセーション」

何年か前に来た時より、樹の大きさが小さくなっていて

どこかに「株分け」したのかしら ??

他の場所でも観れるのは、嬉しい事ですけどね。

 

 

 

今年初のトンボ発見 目

ライラックの木陰でひと休みな感じでした 音譜

 

 

 

 

 

 

昨日は、久々に「よさこいソーラン祭り」を観に。

大通会場じゃなく商業施設の庭での演舞会場だったのですが、

演舞が始まる前から終了後の挨拶までの

演者さんの笑顔と、踊りのみなぎる躍動感に

札幌の夏の活気が戻ってきた感じがしました グッド!

ここまで日常生活が戻ってきたって実感キラキラ

石川県からの参加もあり、

こちらが元気をいただいた感じがしましたね。

 

 

先月から、ちょっとお祭り 祭三昧ですが、

お天気晴れが良いと、ついつい出掛けたくなっちゃうんです 爆  笑

日光浴は骨粗鬆症予防にもなるので

良しビックリマークとしましょう 合格