森あそびとカタツムリと | みこ☆ここ

みこ☆ここ

居心地が良ければここで、
  ここだけのお話をどうぞ(*^^)v

 

5月も明日で終わり。

今月の最高気温は、

10℃台、20℃台がジグザグで

着る物に迷う毎日で キョロキョロ

朝の通勤の地下鉄の中では

薄手のダウン着てる人と半袖の人が並んでたり。

帰りが遅い方は、下がっていく温度にも対応した服装だったりするんでしょうね。

 

 

久しぶりに、道内唯一の国営公園の「滝野すずらん丘陵公園」へ。

風も弱めで、ピーカン 晴れの青空でした 音譜

 

 

 

色んな種類が混ざってる方が

好きかなぁ。

勝手にオランダな感じ !?

 

 

 

 

 

以前ここに来たのは、20年以上前かな。

そんなに広くなかった印象だったのに、途轍もなく広い。

後で調べたら、その頃は、まだ拡げてる最中だったようで。

パンフレット眺めながら、ひたすら歩いてみた  あし

 

 

 

こどもの谷にある「あり塚の塔」という展望台。

展望台と名の付くものには、登りたくなります。

中は、はにわの中みたいな 爆  笑

 

 

 

 

 

 

頂上からの眺め。

ほんと、森あそび ニコニコ

緑が目に心地よい。

 

 

 

 

 

 

ひたすら歩いて、別の展望台へ。

遠くにモアイ像が 目

そこは霊園で、33体のモアイ像や

頭だけ出した巨大な大仏があるんです。

お墓参りではなく、外国の観光客がこれを観に来るようです。

 

 

 

 

今回、この公園に来たのは、

この「シラネアオイ」を観たくて。

その上品さ、可憐さに

まさに「山野草の女王」と呼ばれるにふさわしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、森の中を、歩いて歩いて。

何か動物が出てきてもおかしくないわ。

 

 

 

舗装道路に出て、

イモリ?ヤモリっぽいのが横切って 叫び

カタツムリの横断にほっこりして。

 

 

 

 

やっと戻ってこれた。

3時間以上歩いてたかも。

万歩計持ってくれば良かった・・・汗

 

 

 

帰りのバスの中で、

前に座ってた外国のご家族連れ3人。

二人掛けのシートに、お父さん一人、

横並びの別のシートにお母さんと小学生位の娘さん。

途中で、小学校1、2年位の男の子が乗ってきて、

席開いてるのに座らないで通路にいて、

その外国のお母さんに促されて、お父さんの横に座りました。

そのお母さんが英語でゆっくり話しかけていて、

男の子は、うなずいていて、「セブン!」と。

何歳って尋ねられたんだね・・・びっくり

英語習ってるんだねって、

今の時代、小学校では当たり前なんでしょうねと

今更ですが、時代の流れを感じました 。

その男の子が物怖じしないで答えてるのもすごいわ拍手

 

 

色んな発見満載の遠足でした ラブラブ