いつでもどこでもクマ!? | みこ☆ここ

みこ☆ここ

居心地が良ければここで、
  ここだけのお話をどうぞ(*^^)v

 毎日、暑い日が続いてますが、

まだ扇風機も出さずに、

身体を慣らしております笑い泣き

 


連日、熊出没のニュースが多くて

昨年度の札幌市のヒグマ出没情報が162件で、

今年度は昨日ですでに100件を超えましたガーン

丁度昨年の今時期のなんと2倍の数で、

年度末には、2倍以上・・・ですよねあせる

 


過去10年で最多となり、

対策委員会が開かれて、

専門家曰く

「食べ物を求めて出てきているわけではなく

新しい生活の場所を求める時に緑地と人の生活圏の間に顔を出してしまう。

緑地が連続的に繋がってる公園にも入ってしまった」と。

市担当者は、「緑地を使って色々な所に出没する可能性を秘めている。

人を見てもすぐ逃げないというような若い雄グマであることがわかっているので

札幌市としては捕獲を視野に入れて対応に臨んでいく」と。

 

 

最悪の事態にならないように、

何かが起きてからの対策とならないように。

 

 

 




 薔薇の季節、

太陽も、風も心地良い季節です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

日差しの強さに、しばし日陰で 照れ

 

 

 


 先日、自転車をスーパーの駐輪場に停めて、

買い物を終えてカゴに荷物を置こうとしたら

カゴの中に、レシートとタバコの空き箱をくしゃくしゃにしたモノが入れられててムキー

以前は空き缶の時もあって。

「なんで?」

 

非常識な人に腹を立てても仕方ないのですが、

空き缶や弁当のゴミを道路にポイだと、

クマやキツネが人間の食べ物の味を

覚えてしまう事になるわけで。


人間が野生動物を引き寄せてしまってる事も。

そう思って、持ち帰って捨てました。

 



 

 

公園や山や川、

安全に出掛けられるようにお願い