先日、キラフェス2024の感想などなどを

さらっと書き残した

 

 

正直、最後眠くなって全部書けないで終わった気がするのでw

セトリとか演出の話

自分の中に残った記憶の断片

を集めてもろもろ書いておこうと思う。

 

オモイデのかけらを集める作業。

 

 

 

 

まずはステージ。

今回、客席ど真ん中にメインステージを作ってそこから四方に花道が伸び、その先にもそれぞれステージがある仕組みでステージ数は合計5箇所。メインは360度ステージになっていて、入場した時はどっちが正面なのかわかりかねたw

(Star Club会員向けの動画内でも、とあるキャストさんがどこが正面なのか見失っちゃうエピソードを話していたし、あれは確かに迷いそうだw)

 

結果的に正面は関係者席がある方。(そういえば過去もそうだったわ←忘れてたw)

トークコーナーになるとそちらにしか向いてくれないので、お客さんの半分は出演者さんたちの背中とお尻を見るか映像で補完するしかないw

 

そしてトロッコはアリーナとスタンドの間の通路。(アンコールというか最後の全体曲の時はセンター通路もトロッコ走ってたかな?)

ということで、どこでも誰かは近くを通ってくれるシステムになっていて、とても嬉しかった。

 

スクリーンを背負ったステージではなく、360度全方位型ステージは過去にもあったけど、客席真ん中がメインステージっていうのは初だった気がする。

 

スクリーンを背負っていない、ということは瞬間的に客席が丸見え、であることを過去の経験から知っていて、自分の席も映り込みの可能性が高いことがわかっていたからほんと気をつけちゃったよw

特に歌唱している人に背中を向けられている時が一番背景として映り込むことがわかっていたので気を抜かず全力で楽しんだよー!!!

 

あとから円盤で観た時に、自分の推しの背景に映り込んでいる人がつまんなそうな顔してたりでやるせない気持ちになったものなので・・・w

 

アリーナ席とか特にめちゃくちゃよく映るだろうからほんとみんな気をつけてーーーーw(事後)

 

去年「推しがまったく近くに来てくれない~😂」となっていたのを猛省したので、今年はたとえ近くに来てくれなくてもフェスの醍醐味を楽しむぞっ!って思っていたけど、みなさんまんべんなくまわって来てくださって、とても嬉しい360度ステージでしたん♪

 

これまでも、2日間のトータルでまんべんなくすべてのステージやエリアに行くように演出されていたことが多いように思うけど(今年も若干そうだったのかな??)、今年は吉野さん推しは特に1日めしか参加しない人も多かっただろうし(私も)、1日ですべてのエリアをまわって来てくれて大変ありがたし!!!

 

 

次に演出面。

コレ書き忘れたなぁと思ってた第1位、ドローン!!!

 

今回、会場内をドローンが飛びまくっていたね!?!?

 

一緒に並んで見ていた友に

「ドローンだ!」

と言われて初めてその存在に気づいたんだけどw

 

めちゃくちゃブンブン飛んでた。

 

これまでのキラフェスでは、頭上高くにケーブルが張られていて、そのケーブルに沿って小型カメラが颯爽と滑走する姿を何度か目撃して来ていた。

広い会場であることを俯瞰で見せてくれる映像。

 

今回は

ケーブル内などという狭い範囲を飛び越えて

自由自在に飛び回り、多角的な景色が映し出されていた模様。

 

メインステージの周りをブンブンまわっていた時は

360度ステージのよさを思う存分、映し出していたように思えてなかなかおもしろい絵だった。

 

そして

最後の全体曲の時だったか

私の席の目の前の通路に神谷さん、浪川さんが来てくれたことがあったのだけど。

 

お2人の目の前にそれぞれドローンが数秒滞留した瞬間があった。

 

お2人とも、ドローンカメラに目線を合わせてリアクションしていたの、地味におもしろかった🤣wので、円盤に残ったらいいなぁなどと思った。

 

もしかしたら私が見えない遠い場所で、ほかのメンバーや吉野さんも(?)そういうコトがあったかもしれないと思うと、その映像はぜひ見てみたいよ。

広い会場だからこそ、目が届かない場所があるから、そういうところを網羅してくれているととてもありがたい。

 

・・・でも

基本的に、観客はみんな遠くからステージを見ているから、カメラだけでも遠景じゃなくて近い距離で撮影している「推し」をそれぞれ見たいのでは???と思うけども・・・😂

 

あと、ダンス曲(どなたの曲だとしても!)は正面から!!!カメラのスイッチなしで!!!がっつり観たい、と毎年思っているんだけど、これは永遠に叶いそうもない・・・😂

 

 

そしてアンコールにしかなかったトークコーナー。

 

浪川さんが「ライブツアー久々にやります!」という告知とともに

「なんかおもしろいコトするので遊びに来てください」

 

という言葉を受けて、ほかのメンバーみんなして

「おもしろいことって何!?」

「お笑いライブじゃん!?」

と盛り上がっていて

 

そんな流れで急に浪川さんが、まだ話を振られてもないのに

「声優をやっていなかったら野球選手になりたかったんですよ・・・吉野さん」

みたいなことを投げかけていて。

(👆お笑い単独ライブ「チキンナゲット1ピース」ネタ)

 

当の吉野さんは

「ん????(なんだなんだ?)」

とガチの真顔で「呼んだ?」くらいの反応でw

めちゃくちゃ吉野クラッシャーで笑ってしまった(爆笑)←チャンネルイベントネタ

 

きっと浪川さんは、吉野さんがそのネタをぶっこんで来てくれると予想して先に回答を投げかけたのに、タイミングが急すぎたのか?流れに乗りたくないあまのじゃく吉野さんが降臨しちゃったのか??wで全然ノッて来てくれてなくて、だいぶ「かわいそう!」ってなった私😅w

 

吉野さん、用意された舞台ほど興味ないものないからなぁ😂w

 

という感想を持ったのだけど。

 

しかし↑このトークコーナー

私、真正面から見られてないから、実際の正面映像を観たらまた全然違う雰囲気なやりとりに思うのかもしれない。とも思った。

360度ステージの時はありがちだし、仕方ない。そして正面から観たかったら映像を見てろよ、という話でもあるw

観客の50%に背を向けてずっとトークしているの、ちょっと寂しい😂カメラワークの関係上、致し方ないのは理解しているけど。

 

あと、トークコーナーで一瞬?出た

SparQlewちゃんたちの「Love Express」エピソード。

あの時コラボしたのが柿原さんと吉野さんで、その時の話になったのは個人的に「ウフフ」だった♪w

 

あれは2018だったかな。

 

やっぱり、キラフェスならではのコラボは楽しい。

普段はあんまり絡めないメンバーとコラボする姿は珍しいし、楽しいし嬉しい。

 

特に吉野さんは積極的に他メンバーと絡んでいく人ではないから、半ば強制的に(若干強制だけど義務感でもなく、むしろ楽しそうなのよね)コラボ出来る瞬間はとても貴重なので、これからもどんどんみんな吉野さんを巻き込んでくだされ~!と思ってしまう。

 

・・・いや、いいんだよ?吉野さん自ら絡みに行っても???w🤣

 

 

 

あとはやっぱり

セトリ話。

ここら辺になると、もう個人的な感情しかないからココまで以上に読む価値はないことを先にお伝えしておく。

 

 

吉野さんのセットリストの中で

過去のキラフェスでも歌っていたのが2曲。

「CATWALK」

「レイニーナイター」

 

「CATWALK」については

2022年に開催された「Fan×Fun Time」の投票?コーナーで1位になって歌唱した、というコトもあり。あの時はダンスを事前に「練習した」的なコトを語っていて、そして振りは完璧だった!

 

今回もしっかりフルでダンスしてた。。。!

もちろん今回もリハとか事前のダンス練習はしていただろうけど・・・

 

なんと言ったらよいのか???

ライブツアーでも散々歌って踊って来た曲だったから、だと個人的には思っているのだけど。「CATWALK」の振り、もう吉野さんの身体にしっかり刻まれている感があるように思えて・・・!

 

まさに「経験値」が目に見えるようで、振りひとつひとつからあふれんばかりの「余裕」が見えた気がした。(個人的感想です)

 

FFTぶりの披露、だけどそんなの感じさせないくらい、吉野さんの身体に染みついているような・・・

そうだ、吉野さんの言葉を借りるならば

「曲との距離が近」くなった1曲

に育っていた気がして、とてもとても感激した・・・!

 

もしかしたらご本人的には「必死」だったかもしれないけどね。

(過去何回か、「『CATWALK』は(歌うのが)すっっっっごく難しい!」と発言もしていた曲だったし)

 

でも、ほんとに必死な時は表情に出ちゃってる🤣w(←すまねぇwでもほんとなんだコレw)けど、今回は余裕すら感じるお顔に見えたのよね😊

 

しかも、元々色気のある楽曲に

今回、キラフェス初!!!の女性ダンサー付き。

 

いやぁ~興奮したよね。

 

せり上がったメインステージの上から

吉野さんが、色気あるポージングしながら四方に待機している女性ダンサーさんを指し示す→ダンサーさんは1人ずつ、スポット浴びながらのソロダンス披露。

 

「CATWALK」自体が、女性目線の楽曲だからめちゃくちゃ女性ダンサーさんと親和性高すぎたよね。最高でした。円盤で何度でも観たい。

 

 

そして

これはほんとに久しぶりな「レイニーナイター」

コーレスありな楽曲で。

キラフェス10th(2019)DAY.2で歌っていたようだけど。

個人的には「情熱アンソロジー」ライブツアーでずっと歌って来た曲だったから、そっちの印象の方が強い。

 

吉野さんがイヤモニ外して、みんなのコーレスの声を聴こうとしてくれる姿を見るだけで感無量になる😭。何度もライブツアーで見て来た姿。

横アリは、コーレスが大反響するには広すぎる会場だけど、少しでも声がご本人に届いていたらいいな、と思う瞬間。

 

「CATWALK」の時と同じように

この曲もものすごく「経験値」が見えた歌唱だったように思う。

重ねて来た経験は必ずどこかに残っている、と信じられる2曲でした。

 

 

その2曲以外は初披露。というのは意外すぎた。

 

「サイケデリックアンノウン」

実は今回「シャララ」とか「オレオマ」とか、この「サイケ」辺りのどれか1曲を歌うのでは!?と思っていたので、予想が当たったのも地味に嬉しかったし。

 

「The 吉野さん」

っていうクセ強曲をみんなに知ってもらえる機会は純粋に嬉しい。

 

それにしても

もし「サイケ」歌うとしたら、音源のような「ピー音」はどうなるのかな???って思っていたんだよね。。。

 

「ピー音」なかった🤣w

 

まぁそもそも、この曲自体

最初の「kuso」はピー音だけど、その後に出て来る「kuso」はフツーに歌っているから、ピー音はただのお遊びなんだろうな、とは思っていたけどw

普通に「kuso」って歌ってたwwwライブならではなんだろうなぁ、とめちゃくちゃ笑ったw

 

 

「Resisting」

個人的に1stフルアルバム「カタシグレ」の楽曲たちが大好きだから、収録されているこの曲を歌ってくれたの、めちゃくちゃ嬉しかった。

これも「The 吉野さん」って思う曲なんだよねぇ。

 

確か「いつまでも反抗期(なオレ)」?がテーマな曲だったとお話していた気がする。40過ぎても反抗期ですまねぇ、みたいなことを言っていて、でもそういうところがあるからついつい目が離せない感はあるし嫌いじゃない、むしろそういうところ好きだなぁと思ってしまうファンの甘やかし心理w

メロもすごく好きで、初めて生で聴けて歓喜したなぁ!!!

 

 

「今夜ギターの弦を全部変えて」

ガンダム00放送中に、「吉野裕行 come across アレルヤ・ハプティズム 」で発売された楽曲「太陽/After image」。

 

 

 

 

キャラソン、という枠組みではなく

あくまでキャラをイメージした曲を演者さんが歌う、というスタンスだったように思うこの曲。だけど、私もファンなりたての頃だったからいろいろ間違えているかもしれないのでご了承あれ。

 

これらを手がけたのが石川智晶さんで。

10年以上の時を超えて、フルアルバム「カタシグレ」制作時に、吉野さんが智晶さんに依頼して出来た楽曲がこれ。

 

 

 

 

胸熱だったなぁ。

00当時、智晶さんと吉野さんの対談みたいなインタビューもあって、こんなご縁をまたたぐり寄せて来る吉野さんの人付き合いのよさ?ご縁を大切にする姿勢を感じられた曲。

ほんとずるいよ😂w好きしかない。

 

Kiramuneの立ち上げに関わった作品が「ガンダム00」で、そのレーベル設立15周年だからこそ満を持して歌われた曲なのでは!?!?となって胸がいっぱいすぎた。

 

すごくどうでもいいかもしれない情報だけど、この「太陽/After image」のEPには当時の吉野さんには激レアだったかもしれないブロマイドが封入されていたので、もし未開封品とか流通の中にあるとしたらゲットするのもよいかもしれない。

いまだにその時のブロマイドを後生大事に持っている私もどうかしている、とは思っている・・・w

 

(当時は「ブロマイド」と認識していたけど、今の時代に透かしてみると「フォトカード」という形態が近い表現のような気がする)

 

 

「プレイヤー」

については、前記事で書いたので省略。

 

 

あとはUncle Bomb。

今回も「ひとつまみ」歌うのかと思ってたので、まさかの「man meets...」披露はびっくりした。

 

そして「LOCUS」

コレ、CONNECTへのリスペクトソングだった気がするので、15周年だからこそ歌って欲しい曲ではあった。

 

それにしても

お2人の衣装、5度見以上した気がする(笑)

 

最初は普通に

「キラキラ衣装素敵♪」

って思ってたけど

 

よく見たら

2着(ゴールドとシルバーだった???)の衣装を右と左で切り分けて、縫い合わせてあって、まさに一心同体・表裏一体なお2人の衣装・・・!

2人で1人、じゃないけど。ユニットにしか着せられない衣装ではあった。

 

過去にKAmiYUでも、こういう2着を縫い合わせたような衣装だった時あったけどw

Kiramuneのユニットの宿命なのかな?w

 

KAmiYUはお2人とも似たような背格好だけど

あんぼむのお2人は、ちょっと体格差があるものだから、浪川さんには袖丈とかちょうどよくても吉野さんには萌え袖になってしまっていて、むしろソコが「ごちそうさまです!!!」ってなる案件でした・・・🙏アリガトウ

 

あんぼむで歌う姿を見て

2人で歌うからこそ、それぞれ別ステージに分かれてパフォーマンスしたあと、メインステージで落ち合う流れで。

このタイミングで絶対に吉野さんの笑顔が見られると予感していたので、その姿を見逃さないように注目していた私・・・!!!

 

吉野さん、ソロパートで登場して歌う時はほとんど笑ったことないのに、あんぼむで登場して浪川さんと目が合うといつも笑顔になってる・・・!

歌う場面で吉野さんから笑顔を引き出せる浪川さん、強すぎんか!?!?ってもう何年もずっと思っている😂感謝

 

あんぼむユニットを組むことを二つ返事で了承してくれた数年前の浪川さん、ありがとー!!!

 

 

そして、そんなあんぼむさんがリスペクトするCONNECT。

 

ユニットコラボのターンのラスト曲が

CONNECT「Say Hello」

で、私もめちゃくちゃ高まってしまって全力でコーレスしちゃったよw😂w

 

吉野さんは、レーベルの歴史・実質15年すべてに関わっていたわけではないのかもしれないけど。

Kiramune Editionのラジオ番組で神谷さんも語っていたけど、吉野さんは15年前にレーベルの一番近くで見ている人で。いろいろそばで見ていたからこそ、思うところは初期メンバーと同じくらいあったんじゃないかな?なんて勝手に思っている。知らんけど。

 

だからキラフェス5周年(吉野さん初参加年)にCONNECTとようやく一緒の舞台に立てたのに、その年がCONNECT活動休止最後の年で。すれちがいのようになってしまったこと、吉野さんも当時ちょこちょこ触れていたように思う。

ご自分のソロライブツアーでも「サクラ色」をカバーしたくらい、CONNECTには思い入れがある、と勝手に思っているので。

 

初期メンバーであるCONNECTの「Say Hello」ずるい、泣いちゃう😭

 

 

あと

すでにあんぼむターン終わったのに、また

「Party Star」

のイントロ流れた時は我が耳を疑った。

 

なんで!?!?

と思っていたら、まさかのKAmiYUとのコラボで大歓喜した🙌

夢みたいだよね?

 

思い返せば

KAmiYUの最初のイベント「KAmiYU in  Wonderland」(2010年7月)で、その4人全員イベントの出演者だったよ!?😂(私も幸運にも観に行かせていただきました)

 

そう思うと

ほんとに吉野さん、Kiramuneの初期歴史にいすぎw😂w

 

ご本人はあんまりなんとも思っていなさそうだけど😂w

神谷さんが「よっちん、よっちん」といつも親愛の情を表わしてくださる気持ち、めちゃくちゃわかりすぎる。

 

キラフェス2024のDAY.2

私は参加していないけど

神谷さんも入野さんも(浪川さんも?)、吉野さんの存在をそっと身近に置いてくれていたらしい動向があったと見聞きして、なんだかエモすぎたし。浪川さんも心の拠りどころ??にしてくれてありがとう😂

 

そういえばDAY.2のMCで

浪川さんが吉野さんの名前を出した瞬間があったそうで

Xに流れて来た複数の方たちのレポでは、この瞬間について2種類の解釈があったように見受けられたのがちょっと気になった。

 

1.「吉野さん、(オレ)頑張ってるよ」

2.「吉野さんは頑張ってるよ!」

 

先日DAY.2に参加した友達と感想大会が出来たので確認したら

その友達は「2」だと断言した。

 

私もその瞬間見たいので円盤に入れてもらえますかね???

 

 

 

そう。円盤。

今回はどうなるだろうねぇ???

 

2023もセトリが両日異なっていて(登場順もテレコというトリッキーさ)

両日円盤になるかなと思ったら、やっぱりDAY.2だけだった。

そのおかげで、1日めに披露された吉野さんのギター演奏(「まぼろし」)は(まさに)幻になってしまったのだけど。

 

今年は15周年だし

吉野さんは2日めに出演していないからこそ

2daysそれぞれの円盤化もあるのでは!?と勝手に思っている。

 

吉野さんのパートが収録されるなら買います。。。!

DAY.2では江口さんのソロもあったみたいだし、10thの時のような円盤情報を期待したい・・・!

 

 

 

そして忘れちゃいけない「VERSUS」!

 

これもFFT2022ぶりに楽曲聴けてめちゃくちゃ沸いた。

 

そして

柿原さんが「VERSUS」の再びの開催を熱望していらっしゃる様子が見てとれて

 

社長が言ってくれるなら実現するのでは!?

なんなら3人中2人が社長だよ!?!!

 

ということで夢を見てしまったので

 

またいつかVERSUSが開催される日が来たら嬉しく思う。

あまり期待値上げすぎず、お待ちしています。

(とはいえ、吉野さんの体調問題があるからなんとも言えぬ😂もちろん治療を優先して欲しい)

 

さっき前述した、DAY.2参加の友(緑担)との感想大会の中で彼女ははっきりと断言した。

徹也さんは本気でVERSUSやりたい!と思って発言していた、と。

10数年推してる人が言うんだからきっと間違いないのであろう。柿原さん、よろしぅ!!!

 

あとKAmiYUとあんぼむさんのコラボとかもいつかあったらいいなぁ!夢いっぱい。

KAmiYUの活動は継続されることが発表されたからこその希望😊(ファンのみなさま、ほんとによかったね!)

 

 

KAmiYUといえば

入野さん最高だった!!!

 

DAY.1の最後の出番で

「これまでもラストでしんみりとした曲はやって来なかったんだけど、最後だからしんみりと・・・」

的な感じのコメントをちょっぴりしめやかな?雰囲気で言いながらの

 

全力の「MASCLETA」からのお祭り曲メドレー、大爆笑しちゃったんだけどwww🤣最高すぎるwww

しかも私の大好きな「BANANA---NA,BOAT!」また会えて嬉しかったよ~!ほとんど歌ってなかったけど!!!🤣

 

自分が初参加したキラフェス2014でも、チャリンコで場内駆け巡ってた「BANANA---NA,BOAT!」最高に笑ったーwエンターテイナーだなぁ😊

 

最後まで楽しいオモイデをありがとうございました!入野さんのラストソロライも行くけどね!w

 

 

まだまだ書き残したいコトがある気がするので

思い出したらそっと追記しとく。

(と書いた時はたいてい追記したことないことも書いておくw)

 

来年はどうなるかなぁ

吉野さんがまた2Days参加出来るくらい元気になられていることを願いたい!!!

 

初めての1日のみご出演だったけど、もう出演してくださっただけで本当にありがとうしかない!

 

可能であれば、また来年👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただの覚書だけど

手紙出したよー😇

 

 

 

こういう写真あんまり撮ってなかったからついでに載せておく👇🏻

 

image

 

 

 

 

追記しない可能性を書いておきながらしれっと追記。

 

今回のお衣装、とても素敵だったなぁ~!!!

吉野さん、大体いつもカジュアル担当なコトが多いので😂若干頭を抱えがちな私だったけど、今回は最初の衣装からしていつもとなんか違う・・・!?!?

 

それはみなさんも同じで、全員素敵!

(毎年素敵な衣装の人もいるのよ~!絶対ご本人が意見出してるよね?と思うから、吉野さんはプロのお見立てをそのまま着ているのよねきっと。前にそんなようなこと言っていたし)

(私は吉野さんの私服大好きマンだから、ご本人のセンスも取り入れて欲しいんだけどね・・・)

 

余談だけど、いつも入野さんの衣装に見惚れちゃう。

今回、写真でしか見ていないけどDAY.2の白のレーススーツが最高に眼福すぎた。アレ、ぜひ目の前で直接衣装見せて欲しい。どれだけ高価なレース使っているんだろう・・・!?!?(←ただの布地オタクw)

 

 

それでも吉野さん

キラフェスでも例外なく衣装をお買い取りされているんだなぁ、と久々に思い出したポスト。(見られるかな???埋め込みできなかった💦)

(ソロライブとかジャケット撮影とかで着た衣装も買い取っているというお話を以前していた)

 

 

👆2019年キラフェスの青いMCMジャージのパンツ。

(興味本位で定価調べてひっくり返った懐かしい記憶w)

(Tシャツが”あかり”推しなのが吉野さんらしくてよいw)

 

 

 

あと。

浪川さんのダンスは相変わらずかっこいいなぁと改めて。

初日に見られたのは「TRISING!」

この曲のダンスを見るのはたぶん何度めかではあるけど、毎回改めて思うのは

「スタイルがいい」

 

スポーツやってた人ならではなスタイルのよさが浪川さんにはあって、運動神経のよさを存分に発揮したダイナミックなダンスが本当にかっこいい。好きなのは「Colorless sky」(ちなみに初期のダンスの方が好み)

 

それなのに

「うほうほうほほ~🦍」

ってやるからさw安定の浪川さんだなwと。

 

これからもKiramuneでは吉野さんの相方さんでいてくださったら私は嬉しい。