2024/03/28

 

下北沢 小劇場B1

 

 

久しぶりの下北沢~!!!

と思ったけど、2022年もB1だったねw

下北沢の街並みがあまりにも変わっていたから、もう5年くらい来ていないような気持ちになっていたよ?w

 

というわけで

今年もタチヨミを観劇しに行っていました。

まずはそんな感想のみを。

 

この日は吉野さんの初日。

でもあり千穐楽でもあり。


そう、今年は1公演のみのご出演。

びっくりしたよぅ😂

 

それでもたまたま最速先行でチケット申し込んでいたので、ありがたくも観劇のご縁をいただけておりました。

 

・・・その前に

実は?今回の第十一巻初日もチケットを取っていて、特にお譲り先もなかったし、初見を吉野さんご出演回にするよりは、立ち位置やその日の役まわりも含めて事前確認しておくのもよいなぁと思い、初日も観劇していた私。

そこで衝撃的事実を知る。

 

吉野さんご出演日の香盤表

1演目以外全部登場されるやんwww🤣

 

三度見しても見間違いじゃないか?と思ったくらい、9割吉野さんが登場することになっているという、圧倒的「吉野」枠の多さに謎に爆笑してしまったw🤣w

 

過去こんなこと一度もなかったよ!?!?!www出ても3~4演目、だったような気がするんだけど😂w

(まぁ今年は演目数も多かった!7演目2時間)

 

 

ちなみに松野さんのタチヨミインタビュー読んだら

「もういいかい」→「もう11回」

だと知って

「ダジャレか!?www」

となったw

 

 

いや、まぁまぁいつも?ダジャレかな??🤣

 

そんなわけで

初日を観ていたからこそ

 

吉野さんが子ども役を2回も演じることを事前に知って衝撃だったw

 

吉野さん、ずっと言ってる。

「男性声優が子ども役をやるとたいていあほな子になるw(IQが下がるw)」

 

・・・もしや今回あほな子になる吉野さんが観られるのでは!?!?と期待しちゃうよね!??w

 

そして

別演目では女子高生役まであるコトを知りw

「コレ、絶対声がブサイクな女子来るやんwww」と友達と事前に笑っていたw

 

楽しみすぎる予感しかなかったw

予感は現実となったwww

 

 

余談だけど

初日公演には、1演目の脚本を手がけたとあるお笑い芸人さんが観劇に来られていた・・・!

 

その名も

「鬼ヶ島」おおかわらさん

 

そう。

吉野さんが浪川さんと結成しているユニット「Uncle Bomb」のDVD「お笑い単独ライブへの道」で「師匠」となる存在であった「おおかわら」氏。

 

 

関係者席で、たぶんこっそり観に来ていたのに、主催・松野さん恒例の開演前トークで、ご来場を暴露されていたw

席の場所まではばらされていなかったんだけどね・・・私の位置から丸見えだったのよ、おおかわらさんw

 

せっかくなら吉野さんご出演回を観に来て欲しかったなぁぁぁ!と思ったし

「お笑い単独ライブへの道」であんぼむのお2人が最初に練習したコント「喫煙所」、がモチーフになっていたお話だったの、ついついにやにやしちゃう案件だったよ?w

 

 

あと

吉野さんが限りなく「わざと」、あくまでも「自然に」交えたアドリブ

「肉肉野菜、野菜野菜肉~」

 

「それ、浪川さん幼少期のCMだから~!🤣」

と心の中でめいっぱいツッコミしたw

 

「荏原小学校」にかけた「エバラ焼肉のタレ」CM

 

吉野さんから初めてこのCMの話を聞いた時のコト、私ちゃんと書き残してた~👇グッジョブ我(YouTube貼り付け部分は2024年に手直ししたよw)

(しかしながらこのイベントが「閃光のナイトレイド」のトークショーである、という以外の情報を一切思い出せないので記録は本当に大事だと思う14年後www)

 

そしてCMの話を浪川さんにぶっ込んだ私のオモイデ👇も添える🤣w

 

吉野さん、このCMの話 好きすぎじゃんw

(👆の時点で数回聞いてる話らしいw)

 

 

話はそれまくったけどそんなわけで

2時間、ほぼ出ずっぱりな吉野さん😊

しかも全部メインな役どころ。

 

・・・おいしい。おいしすぎる。

 

実は今回、観劇するまでは思っていたの。

タチヨミは

その日によって違う役を演じる推しが観られる(この演目のあの役も観たい)

掛け合う相手が変わるとまた違うお芝居やアドリブが楽しめる(ナマモノ感!)

 

今回はそれらがないのが少し寂しい

そう思っていたのに

 

1公演中、ほぼすべての演目でメイン役を張る吉野さんが最上級においしすぎて・・・!

 

ストーリーもそれぞれ全然違う色になっているので、いろいろな役を演じる吉野さんの、その瞬間にしか観られないモノを目撃出来た幸せ。

ありがてぇ🙏🏻

今年もやっぱり楽しませていただきました!

 

初日公演で他の人が演じたパターンも観ていたからより一層、吉野さんのお芝居を楽しめた感もある。

やっぱり吉野さんのお芝居が好きだと思う、数え切れないくらい何度も納得して来た瞬間再来。

 

 

それよりも何よりも

吉野さんが楽しそうに笑ってたのが幸せすぎる😊

 

お芝居に自分の遊び心を入れつつも、真剣に向き合っていて。

そこに、お互い切磋琢磨するおなじみのメンバーが入り乱れて、掛け合いをするたびに嬉しそうに立ち向かう吉野さんが心から楽しそうで、これ以上のエンタメはないかもしれないとまで思ってしまった😂

 

吉野さんも別に、メインを張れるから嬉しい、という感じではないのだろうなぁと察せられるのもまたよかった。

どんな役柄であっても、みんなで作品を作り上げることを喜ばしく思っている表情が何より美しい世界だった・・・!幸せな景色。

すごく楽しかった・・・!

生き生きと楽しそうにお芝居をしている様子を目に出来るのは大変心の栄養になる。

 

 

が、とりあえず

なぜ急に古畑任三郎になったのか知りたいしw

いにしえの「ウチこい」リスナーしかわかりえない「ガリレオ」のポーズしてたの、笑うしかなかったんですが!?!?www

作品枠を越えない範囲内での遊び、上品かつクールに爆笑を誘うwのがマーヴェラス!!!👏🏻

 

この日の吉野さんがとても生き生きとしていらしたのが眼福でもあり。

吉野さんが子ども役を演じる最初の演目では、全力で地団駄を踏む姿が最高にかわいくてたぶん変な声出てました。周りのみなさんすみませんでした←

 

 

それから

吉野さんの「相方」と呼べる存在の1人であり、吉野さんが大好きで、お相手も吉野さんを大好きなあの方。岸尾さんのお誕生日でもあったこの日。

 

平日開催で、最速先行(出演キャスト未発表)にも関わらず、この整番よw👇

(座席数が100ちょいしかないからね)

 

おそらく「だいすけ」好きがこぞってチケットを申し込んでいたであろう、誕生日当日。に本命が不在・・・だいすけファンのみなさまの心中をお察しする😭

 

とココまで書いて気づく。

 

・・・・・・えっ?!

まさか・・・吉野さん・・・スケジュールの都合もあるだろうけど・・・まさか・・・岸尾さんバースデー狙いのご出演だったとかいう可能性ありますか・・・?🤣w

 

真実は不明だけど

初日にして千穐楽の吉野さん最後のご挨拶でもちろん?岸尾さんの話題に触れたw

 

「今日は岸尾さんの誕生日」

「今日(岸尾さん)いたら(アドリブ)絶対かましてやんぞ!って思ってたのに!!!」

「なんでいないんだよぉ~!?」

「みなさん、『#タチヨミ』つけて、SNSで岸尾さん誕生日おめでとうって言っといて」

 

・・・いやぁ大好きかよ!?😂w

 

結果的に

明日登壇予定の岸尾さんに何かお誕生日サプライズがあるかもしれないのに今その話しちゃう!?!?

的なコトを松野さんに言われて「ハッ🫢」とした吉野さんが「明日以降にSNSでお祝いしといて!」と訂正したけども!w

 

このあと

ステージから袖に捌ける時にも、ひたすら大声で「明日!明日以降ね!(誕生日祝って!)」と叫んでいた・・・待ってよ・・・そんな自己(?)主張しているトコ初めて観たんだけど・・・www←これでも10年以上のファンですw

 

劇中、声優同期の川島得愛さんからのアドリブ攻撃に対して、STA☆MEN話(フットサル)が出たりとか。随所に、今の吉野さんをカタチ作ったと思われる要素がにじみ出ていて、なんだか胸熱なステージでした・・・!

 

 

そして約3週間ぶりに拝見した生吉野さん・・・短髪になったからこそわかる、相変わらず髪型に無頓着な様子がたまらなく懐かしく愛おしい🤣wコレコレ、吉野さんはこうなのよwとムダに感動した謎w

 

 

今回、ありがたくも手紙をスタッフ様に託しました。👇という覚え書き。

大好きなワンダバ(CV.吉野さん)アクスタを添えて撮影・・・プルンスといい青い人外キャラよw

 

 

 

吉野さんのお芝居の詳細は、タチヨミ第十一巻が千穐楽を迎えたら書き残せるだろうか???

その時まで覚えていられるのか不安しかないけど💦


今回のタチヨミ公演も見届けられて

ありがたき幸せ🙏🏻