今年の1月末に開催された

夏目漱石「夢十夜」朗読会 第6回

 

 

その時の配信が2月末から始まり

残すところあと1週間あまり!!!

 

配信の感想などなど綴りたいと思いながら

ありがたくもイベントに参加していたり

いろいろな吉野さん関連案件が起こったり

日々の疲れにダウンしていたり😂

 

なかなか触れることが出来ずにいたら、もうすぐ配信終わってしまうよ~!!!

ということでついに書き残すことに。

 

 

ちなみにこの配信、期間中は何度でも何度でも観られる

という大変ありがたいシステムなのと

この朗読自体がオムニバス形式・・・といえばよいのか??短いストーリーをいくつか組み合わせている構成なので、ちょっとだけ観たい!という時に好きなお話だけ見返せるというコトも出来るので

 

たぶん両手で数えられる以上を視聴させていただいている😊ありがてぇ🙏

これで4500円なんてお値段以上すぎる!

 

もともと朗読自体もリピートしたい勢の私ですが、この配信だと会場では観られなかった「アフタートーク」も視聴出来る、というのが大きな「買い」ではあった・・・!そんなの観たすぎる!!!

 

あと単純に

自分の目線以外が映し出す景色の中の吉野さん、も観たいよねぇ😊

 

 

配信を観て

当日気になっていたアレコレを思い出したのだけど

 

ひとつは吉野さんの座り方。

あまり着慣れていないであろうお着物をさばきながら、ぶつからないようにマイクとのスキマをすり抜けて、慎重に腰掛けていた吉野さん。

 

が、しかーし!そのあと登壇された和彦さんが横向きに腰掛けた後、くるっとイスごと45度回転してマイクへ向いた一連の流れを見て、「あのイスまわるんかーい!🤣」ってなったし、すべてが華麗だった・・・!さすがや・・・!

 

と思うと同時に

その吉野さんのぎこちない所作すらなんかもう尊い🤦🏻‍♀️とか思ってしまったからオタクって・・・w

 

 

あと

吉野さんは朗読途中で一度ステージから捌けて、再登壇するというターンもあるので。

配信だと、ステージという闘いの場に静かな闘志を燃やしながら歩を進める、サムライのような潔い後ろ姿を2回も拝めるのと、段差を上る際に裾からちらりと見える吉野さんの足首の腱がとてもきれいだなぁなどと雑念が入り交じるオタク🧏🏻‍♀️ワタシ

落ち着いた色の和服姿、とてもオトナの色気を感じさせてくれて眼福でした😊

 

 

朗読の方では

第一夜。

儚げで清廉な女性を繊細に表現する吉野さんの声に感嘆のため息をつきつつ

最終行を読み上げる前の、ほんの小さな吐息?息づかい?が主人公の男性の100年間の気持ちを一瞬で表しているかのようで、素敵だったのと。

 

第七夜。

船から飛び降りた主人公が海に近づいて行くシーンの緊迫感が、流れるように早口で表現されているところが、当日も思ったけどやっぱり好きだなぁと思ったり。

 

和彦さんのフランス語(だと知ったのは後からだったけど)の歌の麗しさに思わず「ずるい(!?)」と動揺したことを思い出したりw

 

アフタートーク内で明かされた

第十一夜での

和彦さんのエア眼鏡w案件がちゃんと映像に残されていたところとか!!!(スタッフさん絶対意図的にあのシーンを映像化したよね!?!?wありがとうございます!)

 

何回観ても同じところに目が行ってしまうのよね。

 

和彦さんがあのエア眼鏡をしていた瞬間、朗読を続ける吉野さんの映像がずっと流れているのだけど、一度和彦さんと目が合ったらしいあと、何度も何度も台本から目を離してちらりちらりと和彦さんの様子を窺う吉野さんの目線が気になりすぎるwww

 

えっ🫢和彦さんと目が合いたすぎ??和彦さんのこと好きすぎません・・・!?w


って微笑ましすぎて泣いたw😂


あの後もう一度、目が合っていることを祈るw

 

 

そしてすべての朗読を終え

円形ステージ全方位に向けてお辞儀をして捌けていくお2人・・・

だけど、袖で和彦さんのご意向に添って再度登場する時の吉野さんの嬉しそうなにこにこ笑顔が映像にもうっすら残っていて!!!最高か!?!?

 

我の感想にもそのくだりを書いているので万が一にも気になるようであれば・・・👇

 

ちなみに

この「ダブルアンコール」(👈だったらしいw)は和彦さん発案だった模様。

 

 

私が初めて吉野さんご出演イベントに参加した時からずっと、幕が降りる時は

別れを惜しむ・・・

ような様子を一度も見たことがなく(爆笑)「とっとと帰ろう」を体で表しているようなお方なのでw(なんなら「もう帰る!」って宣言までしてるw)、いつも名残惜しさもなく颯爽と去って行く後ろ姿を目で追うことしかなかったのに、和彦さんご提案だとこんなに嬉しそうにまた出て来るのか・・・( ゚Д゚)wと驚くやら微笑ましいやら(爆笑)

 

珍しい場面に遭遇させていただけてありがたき幸せ😊w

 

 

そしてアフタートークね。

もう・・・大のオトナというか、むしろ初老のw男性なのに、なぜにこんなにかわいくなるのか!?とびっくりするわw


先輩・和彦さんにデレデレといえばよいのか、うしろでしっぽが盛大に振られているようにしか見えない様子、といえばよいのか?w

とにかく「わんこな後輩・吉野さん」が降臨していて、ここだけでも毎日観れるわ🤣wwwとなったw

 

吉野さんの身振り手振り付きのフリートーク観るのが大好きなので、映像付きのラジオをください(真顔)

 

 

アフタートークで気になったんだけど

斎賀さんと同じところに通って?いるという和彦さん

運動の話でも「○○もやってるしね」と言っている時に聞こえる共通のワードが

「サップ」(ザップ?)

みたいな発音をしていたように聞こえるけど真実がわからない・・・


(吉野さんもソレは聞こえているけど聞き取れていないのと、浮かれているようなのでそのワードに引っかからない様子がまたなんともかわいらしくて私にボディブロー🥊w)

 

和彦さんの秘密にもならないwらしいプライベートについて私がまったく存じ上げないからなんの話なのかまるで不明なのだけど、もしかして「ライザップ」に通われていたりするのかしら・・・????気になるー!!!

(まわる円形ステージ話の時に和彦さんがそんなような?ポーズをしていたから私の脳内再生が全部ライザップなだけかもしれぬwww)

 

 

ほかのイベントもそうなんだけど

映像に一切残らなかったりするイベントは、いつもただでさえ夢見心地になっているのに、次の日になると「昨日のは夢だったんじゃないかな・・・?」と急に不安になるw

そういう意味では「あの日の楽しい時間は現実だった・・・!」と証拠をこの目でしかと見届けられる映像配信は本当にありたがい!!!

 

そして

何度も観ることで得られるちょっとしたエキス大好き。

 

当日、会場でしか得られないモノも多いし

後日配信で観た時しかわからない尊さもある。

 

その瞬間を目に焼き付けられるのであればいいけれど、大体今回の吉野さんみたいにwww素敵な人を目の前にして浮かれて記憶をなくしてしまう、とか当たり前!?!?なのでオタクは😌w

というわけで、配信本当にありがたいです🙏

 

 

あと1週間ほどの配信

最後まで楽しみます!