2024.1.19

 

月替わりでアニメ作品を特集する番組

「Spotify ANIZONE」

 

今月は「メタリックルージュ」なわけだけど

その第3回めは吉野さんもゲスト~!🙌

(ちなみに次回の第4回も!)

 

 

 

 

アニゾーンは

「四畳半タイムマシンブルース」特集だった時以来の、吉野さんご出演!!!

 

 

私の感想👇

 

あれ?

そういえばSPY×FAMILYのSpotifyラジオでも吉野さんがゲストだった時あったよね???

と思って調べてみたら

そっちは同じ「Spotify」でも「オリジナル番組」。つまり独立した番組でした~なるほど!

 

(👆吉野さんゲスト回は #5 と #6 ね!私、感想書き忘れてたよね!wwwどうやら当時いろいろイベントてんこ盛りで時間の余裕がなかったのかなw)

 

 

吉野さんの第一声が

「だ~れ~だっ!?」

という、第1話のジャロンのセリフだったのだけど。

 

アニメではうさんくささ満点で放たれていたそのセリフ、ラジオではものすごい大声で言っていてめちゃくちゃびっくりしたwww

 

アフレコから時間が経ったから違う言い方になっちゃったのか???と思ったけど、どうやらわざとそういう風に言って驚かせてみせてたっぽいので安心(?)したw

 

 

話の内容から察するに

時系列的に

ラジオ収録は先行上映会の前のようで、でも聴いているこちら側はもちろん上映会後なわけで。

 

若いお嬢さん2人と、吉野さんが一体どんな会話をするの~!?って上映会前は思っていたけど、彼女たちにとっても当然のように?「どうなるのやら」と思っていたようだったのでw「ですよね~w」となったし。

 

我らはもうその3人のトークを目撃(ニュース記事などでも)した後なので安心して(?)ラジオも聴いていたけど、お2人にとっては初めて吉野さんと、仕事上とはいえ雑談する機会だったのよね、などと不思議な気分になるw

 

吉野さんの自由すぎる言動に対してのリアクションがいちいち「お若いなぁ😊」という印象がとても強くてとにかく新鮮な印象で、こういうラジオ聴いたの久々・・・?いやむしろ初めてか???などと考えたりしてしまったw

 

・・・なんだろう・・・直近の数年で考えてみても、吉野さんの「ゲスト出演」はほぼ、男性パーソナリティの現場だったような記憶しか出てこない気がする・・・🤔w(私が忘れている可能性は大いにある!w)

「FUN MORE TUNE」くらいか?女性がいたの(相方は男性で、しかも吉野さんの身内wの安元さんだったけど)。

 

(過去、ラヂオつくばでの番組ゲストはあったなぁ、女性2人MC。そしてまたしても私が感想書き漏らしている可能性あるw)

 

まぁとにかく

先行上映会同様、とても新鮮に思うラジオでした😊

 

 

自分が話すターンじゃないからだったのであろう、急にお菓子を開けて食べ始める自由さが健在だったりwww

(最初はちゃんとマイクから離して封を開けてたみたいだけど、指摘されちゃってからはわざとマイクに入る場所でガサガサさせてたのもまた楽しいw)

 

よくよく耳を澄ませていると、ちょいちょいペットボトルの水(たぶん)を飲んでいる音が聞こえて来たり。

 

あぁ、吉野さんだw

と思った🤣(爆笑)

 

すごい余談だけど

お菓子の中身を出す時の口SE(←くちえすいー、と読む)「だらん」を久々に聴いて滾ったよ、私・・・!w😳

 

 

お芝居の仕方、というのか

役に入る上での前作業、というのか

 

ジャロンを演じる時の手がかりは「言葉(セリフ)」と「リハV(TR)」と「ト書き」だけ

とか

キャラが「こうあって欲しい」みたいな先入観はいらない

とか

間違ってたらスタッフが修正してくれるから自分はやるだけ

(👆この話は上映会でもしていたなぁ)

とか

 

同じ職業だからこそ若い人が知りたくて(そして素人の我らも知りたい)振った質問に対して、わりと具体的に吉野さんがお話されていたコトがとても興味深くて、よきお話だった・・・!

 

長年の経験から得たモノだったり、逆にどんどん考えを削り落として行った結果、今の吉野さんが形成されたのかなぁなどという想像が出来てとても感慨深くも思ったり。

 

こういうお話が聴けるから、ラジオ大好き。

そしてフリートークしている吉野さんの声もやっぱり大好きだと改めて、吉野さんのラジオ大好き人間の私は思ったワケであ~るw

 

 

さらに

こういう場じゃないとなかなか聞けない話があったのもとてもありがたく。

 

黒沢さん?から

「出渕さんとめちゃくちゃ仲いいですよね」

と言われたことから

 

察してはいたけど、やっぱり本当に仲良しなんだな、という事実も知れたし

 

(👇先行上映会の時、「パンおじさん」wとしてトリュフパンをアフレコブースに持って来てくれてた出渕さんに対して吉野さんが言ったクレームwを綴った時の私見、間違ってなかったw)

 

 

出渕さんと出会ったいきさつについて

「30年近く前に別作品で同じイベントに出演していたことで出会った【おもしろおじさん】」

であることも知れて嬉しい!!!

(さすがにそんな昔のコトはなかなか知り得ないからね!)

 

あと!

同じく、先行上映会エピソードつながりで👇

image

 

「吉野さんはオーディションではなかった」コトの裏付けが取れるお話もあったのはものすごく収穫だった!!!

こういうのってなかなかこちら側の人間は知り得ない(けど知りたい!)情報だもの。

 

 

そしてラスト。

こういう質問にはこう答えてる

と言う吉野さんが

「休みの日何してる?」という質問は答えたくない(答えられない?)という話からの

「好きなタイプは?」

について

 

「それは答えられるけど言わないw」

 

的に言っていて軽く衝撃を受けた私🤣www

 

でもよくよく考えたら

そうよねぇ、若い女性2人の前でいつものデフォルトの回答をしたら、○○ハラになりかねない可能性もあるよねぇw

そして彼女たちならその回答を肴にwまたひと盛り上がりしちゃいそうだから回避したのかしらねぇ???w

などとよくわからない納得の仕方をしてしまったけど、まぁ吉ですw

 

ちなみに

最近は言う機会もあまりない(聞かれることが減った!?w)けど、この質問に対するデフォルト回答(営業的回答?w)は

「エロい女」🤣

 

(👆実際には絶対違うと思うんだけどねw使いやすいから?ずっとこう言っているのを過去何度聞いたであろうかwww)

 

「やだぁ🩷私が好みってこと!?!?ちょっともぅ~やだぁ🩷w」

って返せる強キャラwたかはし智秋さんレベルの人にのみ放って欲しい回答ではあるwww

(そういうリアクションされてリアルにゲンナリしていた吉野さんが最高においしかったのでwもっとやって欲しさはあるw)

 

 

最後に

吉野さんがほぼラストでツッコミした

「なんの編集点?使うぞー!?」

の言い方がめちゃくちゃかわいかったことも書き残しておきたいw

 

 

会話の中にも出て来た

「吉野さんのこと怖い人だと思ってた(けどめちゃくちゃ優しい)」

は私も最初思っていたことだったので「よく言われる」という返しは笑っちゃったけどw

 

性別年齢関係なく気さくに話す吉野さんと、和気藹々とした女子2人とのトークがとても楽しかったので、次回も楽しみ!!!

 

 

それにしても

ジャロンが「あんまりいない」とか

ストーリーのラストにちらりと姿だけ出る(けど声はつかない。そして次の回には登場する)みたいな話から察するに。

 

ジャロンはキーマンではあるけれど頻繁に出て来るキャラクターなわけではないのだなぁと知ってしまったものの。

 

最終話には出るっぽいし、吉野さんが「最後まで観て欲しい」と言っていたのも相まって、今後のストーリー展開も楽しみにしていますぞ。「メタリックルージュ」

 

 

 

・・・メタリックルージュと同じ時期に黒沢さんと一緒だった別の作品ってなんだろう~???気になる~!

(記憶をたどってみても、共演されていたかどうかわからないからこれから放送の作品だと思ってるけど合ってる???)

 

 

また来週~!👋

 

 

 

 

すごい余談だけど
同じく昨日、声優仲間(後輩)の越後屋さんと会っていたという吉野さん。

 

 

この越後屋さん撮影の写真もだし

ラジオの収録風景の写真もだけど

 

過去の髪が短い頃の吉野さんも

普段はいつもこういう無造作ヘアだったよなぁ

となぜか懐かしくなってしまったよね🤣w

 

当たり前だけど私たち側の人間は常にヘアメイクしっかりされた状態を見る場合が99%なので、ふだん街中でもそういう姿で歩いているようなイメージを持ちがちなのだけど。

 

本当はこうやって顔も髪もすっぴんwで新宿の街を漂ってらっしゃるのよねぇ・・・と当たり前のコトを改めて感じた、というどうでもいい話🤣w

 

(相変わらず髪型に頓着しない吉野さんwを知れてにこにこしましたw)

(越後屋さんの写真の場所、私もしょっちゅう通る場所じゃーん!という衝撃もあったり)