『世界のらん展2018』気軽に蘭 Casual Orchids ×「飼い主のいない猫」写真展 | mikku & mokoの日常

mikku & mokoの日常

2016年12月に2匹の保護猫を迎え、2017年8月にご近所の野良猫だった推定8歳のサビ猫を保護し、猫3匹との日常や趣味のガーデニングを綴っています。

こんにちは

先週 池袋サンシャインシティ 文化会館で開催された

『世界のらん展2018』に行ってきました

 

全日本蘭協会と蘭愛好団体による展示や

ランを中心とした植物の販売もありました

 

とても華やかなランの寄せ植え

(横向きに写ってしまいましたm(_ _)m  

 

とても華やかで

優雅なランの花です花

 

洋ランは種類がたくさんありますねハート

 

 

 

 

 

                 

 

ランは温暖な 地域の花なので、

温度管理が重要ですポイント

一定の温度保つのがなかなか難しいですあせる

 

以前、胡蝶蘭の花が終わって茎だけになり 

次シーズンにまた花を咲かせようとして

花茎を切る位置が悪かったり・・・

途中で元気がなくなって

花芽がでる前に枯れてしまったり・・・

何度か失敗してしまいましたので

最近はもっぱら鑑賞しています

 

neco*黒猫neco**黒猫neco*黒猫neco**黒猫neco*黒猫neco**黒猫neco*黒猫neco**黒猫

 

「飼い主のいない猫」写真展に

先日 行ってきましたびっくり

 

野良猫をこれ以上増やさないよう

地域猫活動をしている

ボランティア団体さんの展示会でした

 

 

TNRしない・不妊去勢手術費用も一切負担しないで

野良猫に餌やりだけする無責任な人

 

増え続ける野良猫に迷惑している地域住民の方々 との

人間問題です

 

野良猫に困っている方々中には、

「餌やりをするから野良猫が増える」と考える方もいます

餌やりを禁止すれば、野良猫は減るのでしょうか・・・?

 

お腹を空かせた猫は、

本能で繁殖を優先するようになります

繁殖能力が高い猫が次々出産すれば

上記のポスターの通り 野良猫が増え続けて

大変なことになってしまいますあせる

 

 

耳先カットされてる野良猫は

地域猫のしるしです

地域猫」 とは

地域のボランティアさんや住民の方々ご協力で

野良猫に不妊・去勢手術をして

毎日決められた場所で餌をもらって管理されてる猫です

 

不幸な猫さんが1匹でも減りますようにビックリマークビックリマーク

 

 

にほんブログ村 猫ブログ シャムMIXへ
にほんブログ村