早いもので週末のお楽しみ、気楽さんの歌会

今回は、「椿」と「」がお題でした。

椿と言えば、私が真っ先に連想するのは「

同じ赤でも、色が鮮やかな「」、血潮の色です。

任侠だと緋牡丹も艶やかな赤ですが、あちらは、また少し

オレンジ掛かった色のような気がします。

 

かなり昔の、米映画の「キルビル」のクライマックスに近いシーンを思い描いてしまいました(そっちいくかー笑)

怖いモノ見たさでみちゃったけども・・・

真っ白な雪の中での死闘シーン!

あれはもー紅の血潮が何とも言えないインパクトあった!

 

この国だって昔は首がそっくり落ちるから縁起が良い花とは言えなくて今も入院ベッドには御法度だよね💦

 

前置きが長くなりすぎてここから自作の句とか歌とか

ナニコレ?状態でスルーしても全然OKですからねー(;'∀')

 

俳句

      雀知る幸せな家ちゅんちゅんと

 

       雪解けの濁り水玉すずめ光り

家の近くにいつも野鳥に餌付けをしている家があります。

雀ちゃん達も人のように、口コミで広がって減ることがないのよね💦

 

短歌

       斑雪残る軒下ひっそりと

        侘びているのか椿の咲くに  

 

 

 

 

今回も最後までお付き合いくださりありがとうございます。