俳景  
気候がだいぶ良くなってきたので ぶらぶら散歩をしておったんじゃが、あちこちの家の庭にいろんな色の椿を見かけての。
椿は以前から咲いておったんじゃが、
歳時記を見てみると椿は三月の季語になっておるんじゃな。

そこで、ある おたくの庭の様子で  向こうに椿と手前に雀を置いて見たんじゃが、

楽しい句や歌にしてコメントから投稿して下され。

勝ってですが、投稿はお一人三作品まででお願い致します。

俳景俳句コーナー
   深呼吸春の香りにチュンチュンチュン
hanako  さん
   椿咲く庭に雀と児の遊ぶ
1493jyajya 2
   仔雀が椿の簪欲しいとや
まー親方 さん
   低気圧椿の下で雀鳴く
里山みのきち さん
   春の雨椿綻び落ちないで
里山みのきち さん
   難避けて雀の親子じっとして
里山みのきち さん
   椿映ゆ庭の雀も遊びけり
ぴー さん
   食べられる?話す親子の雀かな
リモーネ さん
   白景に雀浮かれの厚葉花
阪奈の三ちゃん さん
   すずめがチュン椿の道で応援歌
Oreya さん
   銀色の椿この世に現れし
dekokakaka さん
   糊こぼし東大寺にて咲き誇る
dekokakaka さん
   東大寺開山堂に糊こぼし
dekokakaka さん
   自粛する雀親子に椿咲く
齊藤大柳 さん
   病院でありがたく見る椿かな
Green Keeper さん
   の子親を見習い椿吸う
舞踏シューズの独り言 さん
   姫椿目白 雀が通い来る
舞踏シューズの独り言 さん
   椿咲く民家の庭に訪問者
舞踏シューズの独り言 さん
   親子して椿の下で朝ごはん
ぶーにゃん さん
   紅(くれない) な 輝き満ちる 椿かな
画家ゆう さん
   
雀知る幸せな家ちゅんちゅんと
mikkon  さん
   雪解けの濁り水玉すずめ光り
mikkon  さん
   赤椿春待つ心日々是好日
空 さん
   花越しに雀の親子が隠れんぼ
Daiscia  さん
   椿落つ雀飛び退く花つぶて
juki さん
   椿落つやや着崩れど白ドレス
ぼんちゃん
   落つ椿咲ける椿に引け取らず
ぼんちゃん
   ガラス靴高貴流離の落椿
ぼんちゃん
   椿咲く雀囀る昼下り
まめばぁーば さん
   可憐なりすずめ集まる八重椿
こころ さん
   ハトにえさスズメの方が素早いね
彩 さん
   椿咲く梅も桜も競い合い
彩 さん
   椿花を和服の髪に艶やかに
彩 さん
   餌めぐり意外と強気雀たち
radio 1972  さん
   夜明けから雀の親子よくしゃべり
radio 1972  さん
   椿見て三十郎を思い出し
radio 1972  さん
   愛らしいこすずめ椿と戯れる
やままかみ さん
   ねえ母さんあの赤い花食べて良い?
やままかみ さん
   坊やダメあれは食べ物じゃありません
やままかみ さん
   つばき咲き春一番は風スズメ
えっちゃん さん
   椿咲く雀の涙ひと雫
ローリング さん
   母子雀椿に惹かれ庭遊び
美知子 さん
   すずめの子落ちた椿にかくれんぼ
エンムブック さん
   風運ぶ雀の声に椿舞う
陽 さん
   椿にも蜜があるから雀来る
プチトマト さん
   雀さん椿に集い春の舞い
プチトマト さん
   西日射す鎮守の椿赤と黒
マック さん
   首塚のやうに神社の鬼椿
マック さん
   江戸に来て威張る薩摩の憎き花
マック さん
   椿挿し香る乙女頬を染め
あさこ さん
   散り際の椿の枝に雀の子
佳香 さん
   風来坊その名は椿三十郎
がね さん
   椿待つ子雀たちに葉の光
翠 さん
   春がきたすずめの子達嬉しそう
ぴんくのかえる さん
   深紅色桜メインを引き立てる
ぴんくのかえる さん
   椿咲き雀遊べと我参じ
たいよう さん
   親子見て気を使いつつ落つ椿
詩麿呂 さん
   落ちてなお蜜残したり薮椿
アマンバ さん
   花びらに油を期する椿かな
himadan さん
   新年度椿油で寝ぐせ直し
himadan さん
   老いふたり雀眺めて椿餅
プーミン さん
   最前線二度目のさくら医にエール
こころ さん
   雀のこ飛び立て飛び立て椿がおちる
紫 さん
   椿みつ 離れ地に咲く 岩の華
紫 さん
   
俳景短歌コーナー
   チュンチュンと鳴けばカラスがやって来て
          ここはおいらの縄張りと云う
もく さん
   ふるさとの山美しく見ゆる丘
          赤き椿の花に覆わる
温泉大好き さん
   悟られぬ ように木戸開け覗き見る 
          巣立ちまじかの雀の親子
ぶーにゃん さん
   真っ赤に 染まる 椿みて
       雀と ともに 外に出で
           笑顔のよき日感謝あふるる

画家ゆう さん
   紅に 染まる夕陽雲
           鳳凰 火の鳥 雀の変化なり
画家ゆう さん
   斑雪残る軒下見ゆ椿
       好きの侘び事どれもよしなに
mikkon さん
   椿の木かしましすずめ陣取られ
          うた声陽気気になる木也
okayu0903  さん
   
   垣根越し見るは椿と雀たち
          夕暮れ時に我が家恋しき
美知子 さん
   「開けゴマ」雀の親子唱えたら
          春の扉が開き花咲く
   てんぱりマックス さん
   鳥の鳴き椿の茂みに参り来て
          花の定めと鮮やかに落ち
あさこ さん
   啓蟄の雀の群がり枯れ草の
           大地も萌えて緑に色変え
あさこ さん
   
お名前の間違えや誤字が有ればコメントからお知らせ下さい。

〈御案内〉
このブログには俳句や短歌、銀細工に関してとても素敵なコメントを頂いております。
皆様も俳句や短歌と一緒に楽しんで頂ければ幸いです。

日々是好日