久しぶりに帰省 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

夫の仕事が忙しくて、なかなか帰省できずにいましたが、やっと2ヶ月半ぶりに26日の夜から2泊で行って来ることができました😊



5月に来た時にしっかりと草刈りをしたり除草剤も撒いて来たので、今回は除草剤の撒けなかった所の草刈りくらいで、そんなにやる事もないかな?と思っていたのに、除草剤を撒いた所でさえ草ぼうぼうでした!

除草シートもめくれてこのありさま😞

エノコログサ、コセンダングサ、ツユクサ、ススキ、セイタカアワダチソウ、ヘクソカズラ、山芋つるなど。


実家の方は、毎日のように夕立があるので植物にとっては最高の環境なんでしょうね!


紫陽花やミツマタは大きくなって、フェンスから飛び出てたし、切っても凄い勢いで伸びて増えていく萩を撲滅したいのだけど、無くしたくないヤシオツツジなどの木の周りに地下茎で張った根っこがあるためなかなか手強い。前回根本から切った萩も既に2m超えの枝をビュンビュンと四方八方に伸ばしていたのには、ため息しか出ませんでしたよ😮‍💨



寝ずにパリオリンピック開会式を見終えたら、夫は就寝、私はそのまま涼しい朝のうちに草刈りを済ませようと始めたものの、朝夕は涼しい実家でも太陽が出て来たらやっぱり暑い🥵

熱中症にならないよう水分を取りながら3時間、目立つところだけをザッとしかできませんでしたが、絞れるくらいの汗をかいて頑張りましたよ!



大きな花のアメリカ芙蓉が、綺麗に咲いてたけど。周りは草ぼうぼう、向こうにはススキがわっさわっさ!


ブルーベリーは18粒収穫🤭



週末の観光地は何処へ行っても混んでいるだろうからと、今回は実家の草刈りをしたあと、姉の家に行ったり、ホームセンターやスーパーをハシゴして買い物をして過ごしました。


雑草を焼くこんなバーナーも買ったけど、ガスボンベ一本で10分間しかもたないので、畳1畳分ぐらいしか除草できず、コスパを考えたら無しかな?!



姉の家へお米を貰いに行った時に、義兄がどんな除草剤を撒いたのか?と聞くので、液体で薄めて使うやつを濃い目にして撒いたと言ったら、粒剤のが良いと勧められたのでこれ↓を買って試しに撒いて来ました。

全部には足らなかったけど、さて、どうなるでしょうか?

空き家の雑草対策、頭を悩まします😥




帰省したら、おかげさんは外せませんねぇ♪

変わらぬ美味しさに舌鼓です😋




本格中華料理の山泉楼も行きました♪

週末で混んでいたので、待ち時間は店内装飾品を眺めてました。沢山あるのでほんの一部ですが↓


これを見てたら、25年前くらいだったかな?友人と台湾の故宮博物院で見た、翠玉白菜(すいぎょくはくさい)を思い出し、帰宅してからその時に買って来た本を書棚から引っ張り出してみた。

笑えるくらい珍道中の旅でしたっけ🤭


だいぶ待って、やっと夕食にありつけました!

美味しかったです😋



お盆には来られないかも?なので、実家のお墓参りも済ませて来ました😊



帰りに、日光だいや川公園の旬菜館に寄って、姉からも野菜を色々貰って来たので、その他の野菜などを購入♪



日光みそのたまり漬け「上澤梅太郎商店」にも寄って、らっきょうのたまり漬けも購入♪





日曜日の午前中に日光を出たので渋滞も無く、昼過ぎには帰宅できました✌️




この日の夜は、家族全員召集で寿司パーティの予定だったので、早めに帰宅できて良かったです♪

長女が殆どのネタを提供、長男はいくら、うちは貰った焼きうにと酢飯、それを次女の旦那さんが握ってくれました♪



やっぱり何度食べても美味い😋


カツオの刺身は、ゆずペーストと塩とスライスニンニクでいただきました♪


他にも、帰省で増えた物もあり冷蔵庫がパンパンだったので、ある物で色々作って出しました。

アスパラとオクラとインゲンの茹で野菜

茹でとうもろこし

生キクラゲのピリ辛佃煮

モロヘイヤのおひたし

などなど。



帰りには、姉から貰った野菜や買って来た野菜、土産のたまり漬けなどを持ち帰ってもらいました。



午前中までは日光の実家にいて、夜は家族揃って寿司パーティ、充実した週末でした。



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡