シマエナガマグカップ完成♪ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

今日は、磁器上絵付け教室に行って来ました😊


今回のお稽古は、ウェルカムボードの前回の続きを描いてきましたよ♪


お教室の様子は先生のブログでどうぞ↓

https://ameblo.jp/wanko-no-haha/entry-12862285195.html





自宅で描いて焼成を頼んでいたシマエナガのマグカップも出来上がっていたので持ち帰りました。


下絵は私のオリジナルで、磁器上絵付け教室で以前作成したシマエナガの楕円陶板↓



この絵と同じ物を、自宅復習でマグカップに描いた物です。








前回持ち帰って来た、↓こちらのシマエナガのマグカップとはデザインが違います。





本当はこちらもバックに空色を入れたのだけど、失敗したので消しちゃったのでした。

まあ、これはこれで良かったかなとも思うけど😊


全部で10羽のシマエナガ、数え切れないくらいデッサンした中から可愛いらしいのを選びました😊



こちらの天の川を描いた小皿も、焼成が済んでいたので持ち帰りましたよ😊

夏の大三角(デネブ、ベガ、アルタイル)も入れて、スクラッチ技法で無数の星を描きました。

地球や月も描きたいな…宇宙シリーズ続くかも🤭



自分でデザインして、それを磁器に絵付けする醍醐味を楽しんでいます😆

それもこれも、先生にしっかりと磁器上絵付けの基本を教えていただいてるおかげですね♡



今は、この前うにくんを描いたので、ひめちゃんとももちゃんを復習に描き始めていて、1回目の焼成をお願いして来ました。

出来上がるまで、あと最低2回は焼成するかな?

出来たらまたブログにアップしますね😊



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡