今日このごろ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

まあ〜どんだけ暑くなるんでしょうねぇこの夏🥵

ニュースでは毎日のように異常気象による被害が伝えられ、全国的にとんでもない夏になってますね😫
扇風機だけで暮らせていた昔が懐かしい…。


茹だるような暑さの中、我が家のにゃんずはクーラーの効いた部屋と、そうでない部屋を行ったり来たりしながら、それぞれ好きな場所で寝ております💤


うにくんは暑くても私の膝に😽



ひめちゃんも同じく😽



ももちゃんは私の冷たい水を飲む🤭



次女宅のココちゃんは、時々庭に出してもらってご機嫌なようで😽



長男宅のまめくんは、こんな甘えた寝姿で😽



地域猫達も、猛暑で日中は現れませんね😽



これは先日の夜、次男が近所で見かけたというアライグマの子供たち!親も合わせて8匹ぐらい居たそうな!

可愛いけど、この猛暑乗り切れるのかな?




週に3日の孫育ても、水遊びが主流になってます😊

大好きな公園では、孫っち自ら水道でクールダウン🤭

水分補給もまめにして着替えさせてから帰るんだけど、帰り道は抱っこでねんねしちゃう😴

暑い中抱っこはキツイけど、孫っちのためならエンヤコラだわ💪

おかげさまで、真っ黒クロスケのばあさんになってます🤭



先日、孫っちの沖縄のばあばも来て、一緒にお祭りに行ったり花火を見たり、4日間だけだったけど楽しい思い出ができたね😊


我が家にも、沖縄のマンゴーを頂いちゃいました♪

ジューシーで甘くて美味しかったです😋



美味しいといえば、岩手県の友人からも手作り雲丹の冷凍詰め合わせが届いたのでした♪

左下のビニール袋の中には、蒸しうにがたっぷり!500gくらい。右下のパックは塩漬うに、銀色のは鮑の殻に焼きうに、三陸わかめと盛りだくさんでした😆

例年だと漁協から塩水うにを送ってくれてたんだけど、今年は出荷できないくらい不漁とかで、自宅のを送ってくれたのでした。

それにしても冷凍雲丹をこの量とは有り難い!それに生雲丹に負けないくらい美味いのよ〜😋

冷凍なので、ちびちびと暫くは味わえそうです♪




うふふ…暑くても食欲は夏バテ知らず、体重が全く減りません…どうしよう〜😱




じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡