絵付け・KAGAYA・奇跡の花 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

昨日は、磁器上絵付け教室でした。
うにくんの円形プレートのつづきで、完成までもう少し!先が見えて来ましたよ♪



お教室の帰りに、上永谷駅近くの交差点にあるリュウゼツランの花が咲きそうとニュースになっていたと先生に聞いたので、ちょっと寄ってみました😊


背の高い植物がそのリュウゼツランの花なんだけどまだ蕾、もう少ししたら咲きそうね。

皆さん写真を撮ってます。


「竜の舌」のような形の葉が名前の由来とされる「リュウゼツラン」は中南米が原産の多肉植物で、数十年に1度だけ枯れる前に花を咲かせる奇跡の花という事でニュースになっているようですね😊




その後は、夫と横浜そごうで待ち合わせをして、そごう美術館で、7月1日まで開催中の「KAGAYA 星空の世界 天空の贈り物」を観て来ました♪

映像は撮影禁止でしたが、スチール写真は撮影OK、SNSにも出して良いと書いてあったのですが、あまりの美しさに見入ってたので写真は数枚だけしか撮ってませんでした。

それに、私はKAGAYAさんのInstagramのフォロワーでもあるので、そちらで綺麗な写真を見ることができるので、ここでは写真を撮るより実物をじっくり目に心に焼け付けるのが良いかなと😊

写真も見応えがあり、映像はまるでその場所に居るのではないか?と思えるくらい臨場感がありました♪

天体も写真も好きな夫にはたまらんようです🤭

17時から19時まで約2時間たっぷり鑑賞いたしました♪

金曜日のこの時間でも、結構来場者が多くその人気ぶりが分かりましたよ😊


〜空を見あげることをきっかけに広がる世界は、果てしない…

写真作品約100点と、16mの巨大映像で体感する天空の世界〜


そんな、世界にとっぷりと浸かって来ました😆



そごうを出たのが20時、お腹が空いたので横浜ポルタの五右衛門でパスタを食べてから帰宅しました。


美味しかったです😋


今ではチェーン店の五右衛門だけど、渋谷公園通りにあった一号店へ夫と結婚前(45年くらい前)に何度か入った事があって、とても狭い店舗だったけど、その頃のパスタといえばナポリタンとミートソーススパゲッティくらいの時代に、納豆スパゲッティやたらこスパゲッティなどを、お箸で食べるという斬新さに感激したのを覚えています。

そこから大きくなって全国展開されたんですね!

今でも五右衛門の店舗を見つけると、そんな思い出もあって入りたくなるんです♪



帰り道、ふと空を見上げると綺麗な月が🌕

KAGAYAさんの写真展を見た後でもあり感動♪

スマホなのでこんなんだけど、実物はとっても綺麗でしたよ😊




絵付け・奇跡の花・写真展・パスタと充実の一日になりました😊



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡