ガーデニングは虫との闘い | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

バラや春の花が咲き始めました♪




新雪




シンパシー




メイクイーン




群星




ロイヤルサンセット




メアリーローズ




グラミスキャッスル




アンブリッジローズ




スウィートドリーム



バラの花が終わるまでは殺虫殺菌剤を定期的に撒かないとなりません。一季咲のバラが殆どなので、あとはほぼ放ったらかしになるんですけどね🤭

無農薬で育てていた時もあったけど、そりゃあもう大変だったし、どれだけの数枯らした事か😥




羽衣ジャスミン




ヒメウツギ




西洋オダマキ



シラン




⚠️閲覧注意⚠️スズメバチの巣が出てきます↓






隣接しているアパートのキンモクセイが手入れされずに枝がワサワサ!我が家の庭にまで枝が入って来ていたので枝を切っていたら、ん?んんん?!

スズメバチの大きな巣を発見!😱

直径20㎝くらい、昨年の物らしく蜂は居ない。

ネット検索したら、また同じ蜂がこの巣を使う事は無いようだが、他の蜂が再利用する場合があるのだとか!なので駆除しましたよ✌️

巣の中は4段になってました。

こんな近くにあっても刺されなくて良かったわ😌

そろそろ蜂も活発になってくるから気をつけなければ!

2週間くらい前に我が家のベランダに、アシナガバチが巣を作り始めたので叩き落としましたよ✌️

我が家では、虫に強いのは私だけなので😤

虫も殺さぬ顔してと言われるけど、何の何の逞しいでしょう〜🤭



このところ、長男宅の苺を収穫しては孫っちにあげています。

無農薬なので、蟻などの虫に食べられないようネットを掛けているのだけど、隙間から入ってしまったのは食べられていて穴が空いてました。

収穫の度、何個か虫食いがあって破棄してます。

完熟まで置いておくと、虫に食べられる確率が高くなるので色づいたら収穫で、2回目の収穫でこれだけとれました♪

香りが良くて甘い!なんていう種類を植えたのか忘れちゃったけど、とちあいかに近い味がします😋




蚊も出始めました!もう何ヶ所も刺されちゃったので、蚊の対策もしなきゃ!


ガーデニングは虫との闘いでもあるわね!

けして優雅なものじゃございませんの🤭



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡