4/19 菊名桜山公園 | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
かわいいおばあちゃんと呼ばれたい(≧∇≦)
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪


自宅近くの八重桜並木。

先日孫っちの散歩で見に行って来ました。

そういえば、菊名に桜山公園(カーボン山)という八重桜の名所があるというのを思い出しました!(横浜市の広報誌に掲載されていたので。)



良いタイミングで、友人からきりえ展のお知らせをいただいたので、そこへ行く時に電車を途中下車して行って見る事にしました。


4/19、昼から駅前に諸用で出かける用事があったので、この日に決行!



駅へ行く途中の緑道は住宅地の中だけど、緑や花もあってホッとするので、遠まわりでもこちらを通って行く事が多いです。





駅前で諸用を済ませて、電車に乗り菊名駅下車。

徒歩10分程で菊名桜山公園(カーボン山)に到着。

_φ(・_・

開園前のこの森は都筑区にある「第一カーボン」という企業の所有地でした。八重桜は50年ほど前に先代の社長さんが植えられたものです。近隣の人々は、地域に開放されていたこの森を「カーボン山」と呼んで親しんできましたが、2001年にマンション開発会社に売却されることがわかると、人々は「桜の森を守る会」を結成して保全活動を開始しました。横浜市では、市内でも希少な八重桜の山を保存・活用していくために、地域の方々からの要望等もふまえながら、「花の名所の公園づくり」事業の一環として公園整備したものです。(横浜市ホームページより)



小高い丘にあるこの公園は、所々に他の桜の木があるものの殆どが八重桜の木でした!それも凄い数!!



























写真じゃ収まりきらないので動画でどうぞ☺️

この日は風が強かったので音を消してます。



桜山という名の通りの桜まみれの山の公園でした!ただ住宅に囲まれた公園なので、周りからは全体を見渡せるところが無かったように思います。

風が強い日でしたが、お花見をしている人が結構居ましたよ。

同じ区内に住んで居ながら、こんな素敵な場所があったなんて知らなかったわ。

灯台下暮らしでしたね😊



菊名桜山公園を出て、徒歩15分ほどの妙蓮寺駅に向かいました。

菊名池公園を抜けて🚶‍♀️

コウホネが咲いてました。

しゃがんで池の鯉を覗いていたら、餌をもらえるのかと鳩がやって来て…

餌くれないの?

鴨さんまで🤭

ごめんね〜餌は持ってないの。


公園のプールの前には、真っ赤なツツジが満開!



妙蓮寺駅から電車に乗って



東白楽駅で下車して、東神奈川駅までお散歩。

着いたところは、東神奈川駅にある「かなっくホール」で開催の「神奈川県きりえ展」

どれも手の込んだ素晴らしい作品ばかりで、目の保養になりました😆



時計を見たらまだ15時前、東神奈川駅まで来たのだから、鶴見までちょっと行ってみようと電車に乗りました。

いつか行こうと思いながら、まだ行った事が無い曹洞宗大本山總持寺へ😊




つづく…。