3/17京都3日目① | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

つづきです。


とうとう京都最終日。
二泊させていただいた旅館の女将さんと大女将さんが、有り難い事に車が出るまで見送ってくださいました♡
私にも京都に帰って来る場所ができましたよ😆


帰路は比叡山へ行って琵琶湖の方へ抜けて帰る予定でいましたが、この日の天気予報が昼から☔️となっていたので、京都駅周辺を散策して雨が降って来たら帰る事にしました。

西本願寺近くの🅿️に🚙を止めて、散策開始!


本願寺 猪熊門


龍谷大学


本願寺 大玄関門





本願寺 唐門




本願寺 北小路門



西本願寺の入口を探しながら北小路門を出たら、門が見えたので入って行ったら興正寺というお寺さんでした。


興正寺阿弥陀堂門

経堂

興正寺御影堂と阿弥陀堂

興正寺三門



同じ並びのその向こうに西本願寺の入口が見えました!


本願寺御影堂門


西本願寺 御影堂


鐘楼と塀の向こうには興正寺が見えます。


御影堂と阿弥陀堂の前にある大きな木は、枝ぶりが桜かと思ったら銀杏でした。


この時は青空が見えてました。


御影堂


左から阿弥陀堂門、茶所と手水所、御影堂門


西本願寺を出て、道路を渡ったところから見た阿弥陀堂門。


道路を渡ったところにある本願寺総門、その奥にさっきまで居た西本願寺の御影堂門が見えます。


次は東本願寺へ向かいました🚶‍♀️🚶


京都3日目②につづく…。