3/17 京都3日目② | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
かわいいおばあちゃんと呼ばれたい(≧∇≦)
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

つづきです。



西本願寺から東本願寺に移動中、変わった建物を発見!


本願寺伝道院




東本願寺に辿り着きました!

菊門


東本願寺まえでは、クラフト市が開催されていました。


本願寺御影堂門


京都タワーも見えます。


門の装飾



東本願寺 御影堂

世界最大の木造建築だけあって大きい!


手水屋形


御影堂


御影堂から阿弥陀堂へ


この日は春彼岸入りだったので、彼岸会の読経をされてました。


西本願寺も東本願寺も同じ浄土真宗、何故西と東に分かれているのか?

東本願寺の御影堂は世界最大の木造建築、西本願寺の方だけ世界遺産登録…と興味深いところですが、ここで説明するのは長文になってしまうので割愛させていただきます。



東本願寺を出て、京都駅方向へ🚶🚶‍♀️

京都へ来たら餃子の王将が食べたくなると夫。
そこそこ並んでましたが、比較的早く席に着けました。
私は中華そばと餃子

夫は天津飯のランチセットにしました。

美味しかったです😋


お店から出たら雨が降ってきたので、京都駅ビルで雨宿り。

大階段は昼はこんななのね。

お土産を買って暫くしたら雨が止んだので、駐車場へ戻り帰路へ🚙

途中休憩を挟みながら無事に帰宅✌️



今回は、京都でまだ行ってない所に行こうと計画していたのですが、その計画の一部だけしか行かれませんでした。

桜も期待していたのですがまだでしたし、次回の楽しみにとっておく事にします😊


京都二泊三日の旅、良く歩きまわりましたが楽しかったです♪

忙しい合間をぬってでしたが行けて良かった!

明日へのパワーを貰って来たようで、忙しさもなんのそのな感じで頑張れてます👍



じゃあ またね〜╰(*´︶`*)╯♡