3/16 京都2日目② | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

つづきです。


太秦から電車に乗って、醍醐寺へ向かいました。

関西では使えなかったPASMOが、今は使えるようになって便利になりました😊



醍醐駅から徒歩15分くらい。



醍醐寺 総門



唐門



桜馬場の奥に西大門(仁王門)



西大門(仁王門)



枝垂れ桜の蕾




西大門から入り伽藍エリア(有料)を散策

清瀬宮本殿


清瀬宮拝殿


五重塔


五重塔前の桜の蕾


五重塔


不動堂


真如三昧耶堂


日月門


鐘楼


観音堂


無量寿苑と弁天堂


上醍醐方向


祖師堂


金堂


鐘楼




三宝院エリア(有料)を見学

大玄関

表書院

庭園

憲深林苑

早咲きの桜が咲いてました🌸

椿

アセビ

水が湧いてました


八重咲きの梅




霊宝館へ行く道


霊宝館



醍醐寺は、枝垂れ桜が沢山あって、桜が咲いていたらそりゃあ見事なんだろうと想像できました。今回はまだ蕾だったので残念でしたが、いつかリベンジできたらなぁとも思いました😊

もみじの木も沢山あったので、紅葉の頃もきっと綺麗なんだろうな。



このあと電車で移動して、伏見稲荷大社へ向かいました🚃



京都2日目③につづく…。