3/15 京都1日目④ | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

つづきです。


三条大橋から、市役所近くにある本能寺へ行ってみました。


寺町専門店会アーケード




本能寺


本堂


信長公廟


説明版


織田信長公の墓




京都市役所




下御霊神社



京都御苑

早咲きの桜がポツンと一本🌸



花折の鯖寿司が食べたくなってやって来ました。

宿に戻ってから夫と半分こしていただきましたよ😋

出町ふたばの豆大福を買おうとも思ったけど、50人くらいの長蛇の列ができていたので諦めました。




下鴨神社まで行こうとしたけど、17時閉門で間に合わないので一の鳥居にタッチだけ🖐️



賀茂川は出町柳で高野川と合流すると、鴨川と漢字が変わります。

葵橋から見た賀茂川の上流方向

河合橋で高野川と合流

合流した鴨川を下流へ歩いて行きました🚶‍♀️

小春日和だったので、河川敷では散歩してる人、ランニングしてる人、ベンチでお喋りしてる人、芝生に寝っ転がってる人、遊んでいる子供、etc…夕陽を浴びながら気持ち良いお散歩です♪



二条大橋



三条大橋

三条大橋のところで夫と合流、宿に向かいました🚙



夫の馴染みの宿、私は2回目。女将さんが温かく迎えてくれましたよ😊

京都らしい雰囲気で、アットホームな旅館です♪



夕食は、徒歩で炉端焼き屋さんへ行きました。

今日のおすすめをあれやこれや注文してビールで乾杯🍻

綺麗な霜降りの馬刺し😍

写真は撮ってなかったけど、どれも美味しかったです😋



ほろ酔いで宿に戻って、疲れもあってグッスリ眠れました💤


横浜から京都へ移動して、着いてからもあちこちお散歩した歩数は27000歩!

疲れたけど充実の長い長い一日でした😊



3/16 京都2日目①につづく…。