3/15 京都1日目② | おっかぁブログ

おっかぁブログ

子供5人、孫4人、増え続ける家族との楽しい日々…
好奇心旺盛でじっとしていられない、おばあの人生の楽しみ方。
私のブログは備忘録兼日記代わりでーす♪

つづきです。



知恩院を参拝。

_φ(・_・知恩院とは

承安5(1175)年、浄土宗の開祖法然上人(ほうねんしょうにん)が吉水の地に草庵を結ばれたことを起源とし、法然上人がお念仏のみ教えを広め、入寂された遺跡に建つ浄土宗の総本山です。正式名称は華頂山知恩教院大谷寺といいます。
江戸時代、浄土宗を信仰した徳川家康公が、当寺を京都における菩提所と定めたことから寺領が拡大され、現在の大伽藍が築かれました。(知恩院HPより)



北門





集会堂



御影堂

御影堂



阿弥陀堂


阿弥陀堂から御影堂へ



御影堂から見る唐門


御影堂から見る経蔵


知恩院七不思議のひとつ「忘れ傘」

肉眼では見えましたが、逆光で写真には撮れませんでした。


正面からの御影堂



大鐘楼

日本三大梵鐘の一つで、とても大きな梵鐘でした。


三重塔と阿弥陀堂



知恩院の全部は周りきれませんでしたが、このあと丸山公園へ向かいました🚶‍♀️🚶



京都1日目③につづく…。