怒りたくて怒った⁉︎ | 幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決める

なぜかいつも心が苦しかった
他人のことばかり気にしていました
心の事を学び 自分の心が軽やかになりつつある
そんな自分の心の成長を書いています(^^)

夏真っ盛りですねヒマワリ

私の住んでいるところは
昼間はかなり暑いけど夜はまあまあ
涼しいので助かっています(^^)


今日は久々に娘とお買い物に出かけました口笛

高校生の娘は普段は部活や友達との
付き合いで 忙しく、一緒に出かける機会は
めっきり減りました

今日は数少ない部活のお休みの日
娘の部屋の家具を見に行く約束をしましたほっこり


でもねー、ケンカしちゃいました汗

久々に私がキレちゃいましたあせる


今朝 娘は起きてきてビデオを観ていました
ちっとも出かける支度する気配がないので
11時になったら出かけよう と声をかけました

なのに 11時近づいてきてももまだビデオを
みている

そんな娘に私は少しイラつきを感じました

「もうすぐ時間だよー」 と声をかけたら

キリのいいところまでビデオを観させて!
といわれ、結局11時10分前くらいにやっと
ビデオを観終えました
 
やっと 準備するのかあ と思ったら

「ちょっとシャワー浴びたい」 と言い出す娘ニヒヒ


何ぬかしとんじゃーい爆弾爆弾爆弾

と爆発寸前でしたが、ちょっとキレぎみに

「シャワーなんて帰ってきたら浴びたらいいじゃん もう出かけようよ」 と娘に伝え 娘も納得し
やっと出かけることになりました


久々の娘との買い物音譜 
なかなか一緒に買いにいけないから
家具も気に入ったのあったら買ってほしい


そんなことを思っていました


お店についてしばらく見ていると

娘は

あー、お腹すいたなあ
これいつも言う 

こんなやつ(家具)やだー、これもやだー

全然いい家具ないー

など、色々言い始めました



なんだかね、それ聞いていたらイライラして
きちゃって

もっとちゃんとみたら気に入ったのあるかもよ

適当にみてない?

食べもののことばかり言ってないでさー


と私もだんだん口調がキツくなり、

なんかいやーな雰囲気ガーン

結局、次のお店に行く前にランチをする
ことにしました


なんかね、もうその頃には娘の言動すべてに
腹が立ち、イライラモード全開でしたDASH!

ランチの店での娘の何気ない一言に
とうとう私の怒りが爆発してしまいましたドンッ


娘も私にキレられ、色々いわれ ムッとして
何も話さなくなりました


あー、娘とのせっかくの買い物が…ショボーン
結局家具は買わなかったあせる


これね、どっちが正しいか悪いとかの話じゃ
なくてね。

怒りを出すのも悪いことでもないんだけどね


私、ずっとキレたかったんだなあ   って
後から気づいた

怒りを出すきっかけをずっと探してゲッソリ


娘はね、私を怒らせたい訳じゃない

ただ、普通に自分のしたいようにして

思ったことを言っただけ   


でも、私の中にはもう娘が悠長に
ビデオを観ている時から怒りがありました



私は朝から家の事やって、自分の支度も
して 忙しいのに!

あんた(娘)の家具を見に行ってやるのに!


なんであんたそんなにのんびりしてんのよー

私の気持ちを汲んでよ!わかってよ!


↑ これ言いたくてイライラしてたニヒヒ

娘はそんな私の気持ちを知ることもなく

ただ自分のしたいようにしてただけなんです


そんな気持ちがある為
私は実際にお店に行っても
娘が何を言っても癪に触ったのでした


そして、娘の何気ない一言で
ついにキレた私

娘は ママはなんでこんな事で怒るのか?

なんで私(娘)は怒られなきゃいけないの

と腹も立っただろうし、悲しかったかもしれない

娘にとっちゃ意味不明ニヒヒ


娘の行動も発する言葉も関係ない


ただ私は、私の気持ちを汲まない 娘に

怒りが止まらなかった  私の気持ちわかってー!


それと、せっかく娘とのお出かけなのに
こんな風になってしまうのも悲しくて
それも怒りになってしまった


私もね、最初にちゃんと娘に気持ちを
伝えておけばよかった


ママは早く行きたい!ビデオは後でみて!
ママ朝から忙しかったんだー
今日はゆっくり楽しくあなたと過ごしたいから
ママの意見聞いてくれるかな


こんな風に言えたら、楽しい一日に
なったかもしれません

怒りって自分の中に反応の種があるだけで

相手は関係ない

そんな事を実感した出来事でした


あー、怒りたくて、怒りたくて仕方なかった
1日…


疲れましたぼけー 怒ると疲れる〜ガーン



まあ、こんなのも親子だからね、

夜には仲直りしちゃうんですけどねウインク



心の仕組みって 色々考えたりするのも
知るのも面白いルンルン


そんな仕組みを知ればお悩みも軽くなるかも
しれませんビックリマーク

カウンセリングモニター募集中!!
残り3名様です

詳しくは こちら から




お待ちしておりますドキドキ