諦めないで生きていこう | 幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決めるブログ♡♡♡♡

幸せはいつも自分の心が決める

なぜかいつも心が苦しかった
他人のことばかり気にしていました
心の事を学び 自分の心が軽やかになりつつある
そんな自分の心の成長を書いています(^^)


先日
心理カウンセラー養成講座の
アシスタントをしてきましたウインク

みんな真剣です(^^)

今回で3回目のこの講座

わたしも以前に受けたことがあるのですが

改めて聞いているととまた違った気づきがあります


テキストを使った講義も
とても勉強になるんですけどね

講師の 小園麻貴さん  ヒョウ柄が似合う講師おーっ!

この麻貴さんの思考や行動、体験してきたこと
生きかたを間近でみたり聞いたりするだけで
色々学べるんです!

麻貴さんが教科書  みたいなところがあり
話を聞いているだけで楽しいし
ホントに興味深くて引き込まれてしまいますウインク


そして
私もアシスタントという域を超え
色々気づきを得たり
受講生の皆さんの思いや行動に勇気を
もらったりしながら私自身も成長させてもらっていますウインク


アシスタントをやらせて頂いてホントに
幸せだなあと思っていますキラキラ



そんな 私ですが人の話を
興味を持ってきいたり
その人の生き方に関心をもつなんてことは
久しくありませんでした


ただ毎日を過ごすのが精一杯
自分の体調や他人の目を気にすることばかり
にとらわれていて
人とは話しをしたりするけれど
ホントにその人に興味を持ったり、
話をじっくりと聞いたりすることって
なかったなあ


なんかいつも表面的な感じで人と付き合っていた

自分の本心も決して言わないし

他人の本質もみようとしていなかった



そんな私が少しずつ変わっていった
きっかけは ブログでした


当時 闘病中だった小林 麻央さんのブログを
読み、一緒になって喜んだり、悲しんだり
するところから始まりました


お会いしたこともない麻央さんのブログから
伝わる人柄や心の揺れを感じ取り
なんだか応援せずにいられなくなりました


そして、どうたどり着いたか覚えていませんが
心屋仁之助さんのブログに出会い 衝撃をうけ 
私の人生が今までとは違う方向に動きだします


仁さんの講演会が近くであると聞き
夜に1人で遠出することもなかった私が
講演会なんて行ったこともない私が
チケットを買い いそいそと出かけていきました


思えばこの辺から始まったんだなああしあと


その後 今度は麻貴さんのブログをみつけ
またまた衝撃をうけすぐにカウンセリングを
申し込みました

カウンセリングなんてものは
私の人生の中では無縁なものと思っていました



あれよ、あれよ と無縁の世界にやってきて
今は 自分がこうやってブログを書いている


不思議な感じがします


そして 色々な出会いの中で

人が好きになり、自分の事を話したり

人の話を聞いたり、そんな事が楽しくなって

きました✨



前は未来が不安で 心配で 先のことばかり
考えていたけど

今は 未来にどんな楽しいことをしようか と
ワクワクすることを考えます
今は海外旅行したい なんて構想が(^ ^)


こんな風に考える日がくるとは想像もして
いなかったけど
それはやっぱり
自分の人生を諦めずにいたから


しんどい時もあったけど

もう何もかも嫌になってしまう時もあったけど

どんな時も 自分を見捨てなかった

心のどこかで自分を応援し続けていた

希望を持ち続けていた


今はそんな風に思います



だからきっとあなたも大丈夫ですよ✨





カウンセリングモニター募集中です!

 こちら から



暑い日が続いております

ご自愛くださいね照れ