クリニック通院拒否中 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

またまた久しぶりの投稿!
そしてタイトル通りです 笑


一応経緯としては、娘1歳の夏から体外受精をするもなかなか移植に至らず、昨年秋人工授精にステップダウン。コロナでお休みを挟みつつ、6回くらいはやったかな?というところ。


今回の人工授精後、生理が3日くらい生理が遅れたんです。いつも使わないルトラールを使ったので、そのせいだろうと思いつつ、時間が経つごとに気になってきて…


『もしかして?』の後最初に思ったのが『もしそうだったら、また数年家にいなきゃなのか…ショボーン』でした。


もうこの時点で、あ、私不妊治療やめたほうがいいなと思った笑い泣き


もともと外で働いたり活動することが好きで、誰とも関わらず家にいると病むタイプ。


うちはずっとワンオペで、これからもそれは変わらない。なんとか2人産んで仕事始めたとしても、仕事、家事、2人育児、幼稚園や保育園の雑務、全部自分の肩に降りかかってくる。それが嫌なら専業主婦するしかない。


そんなことを色々考えて、『シンプルに〈もう1人子供が欲しいか〉だとイエスだけど〈今この環境でもう1人産み育てたいか?〉だとノーだな』って思いました真顔


そしたらもうクリニックに電話するのが面倒になっちゃって。

授かる気ゼロの人工授精のために何度も子供預けてクリニック通って、自己注射して薬飲んで何万円も払って。めんどくさい…!って思ってしまって。。かといって採卵する気には全くならないし…


そうしてそのまま電話することなく今にいたります笑い泣き


子供はもちろん好きで、関わるのも楽しい。
だからやっぱり保育の仕事がしたいと思う。
子供が小さいうちは働ける時間限られてるし、どこまでできるかわからないけど…アセアセ



ちなみに『通院拒否』なのは、夫に言ってないからてへぺろ

夫は2人目欲しいと言う割には積極的に育児するわけでもなく、不妊治療も他人事。通院の日、バタバタ娘と準備してたら『あれ、今日は習い事?』と言われたこともある笑い泣き通院スケジュール伝えてるんですが…


というわけで、とりあえず夫が気付くまではサボる。3ヶ月とか半年経ってから、あれ?病院は?とか言ったら面白いのに〜にやり


彼は友人としては相性いいんだけど、夫、父親としてはアレなので笑い泣き


子供は1人にしてその分仕事して、趣味の旅行やグルメ、音楽などを楽しむほうが幸せなのでは?うーん


一人っ子は子育ての喜びを経験しつつ、一人暮らしや夫婦二人暮らしに近い生活ができる、いいとこ取り生活な気がしてきたラブラブ



夫が早めに気づいてもうちょっと頑張って欲しいと言われたら考えるし、また何かのきっかけで治療したいと思うかもしれないけど…


気持ち的にはもういいかな〜の方向に傾いてます。





おしゃれカフェでおしゃれドリンクを飲む娘ジュース