3y6m 成長記録 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

娘、3歳半になりました爆笑


ガーベラ身長?cm、体重12.5kgくらい


ガーベラ段差などから両足を揃えて飛び降りられるようになる
(公園で出会ったお姉ちゃんの影響)


ガーベラ三輪車で少し進めるように自転車


ガーベラひらがながほとんど読める。濁音半濁音や小さいゃゅょも含め、ほぼマスターしたっぽいキラキラ文字を書くことにはまだあまり興味がなさそう


ガーベラ数は30くらいまで数えられる


ガーベラ歌が大好き。音程もちゃんと取れてて上手ルンルン(親バカ 笑)


ガーベラ替え歌が得意。なんでも歌に乗せる。毎日がミュージカルルンルン


ガーベラ最近あいさつが上手拍手知らない人にこんにちはー!と言ったり、横を通るとき通ります!!と言ったりできる。ただし向こうから話しかけられると、俯いて母の後ろに隠れる(笑)


ガーベラトイレステップを購入したところ、とうとうトイレでおしっこができるようになるキラキラ3歳のお誕生日にパンツ生活を始め、漏らしまくり→お風呂→おまるときてとうとう…!
残る課題はウンチ(未だにオムツに替えてしてる)と外でのトイレ(完全拒否、家まで我慢する 笑)笑い泣き
トイレが遠いタイプで、おねしょ含め失敗はほぼなしOK


ガーベラ幼稚園(プレ)もリトミックも楽しんでますプレの先生が大好きで、しょっちゅうラブレターを書いてる(笑)プレは完全母子分離ですが、今のところ行き渋りなし。



イヤイヤ期も終わり、たまーに癇癪スイッチが入ることもあるけどめったになく、切り替えも早いキラキラだいぶ楽になりましたニコニコ


ただ元気溢れる3歳半女子、もう自宅保育が限界で…!

なるべく外に出るようにしてますが、初対面のお友達と遊べるタイプではなく母べったり、ちゃんと遊びの相手をしないと満足しないし(ママちゃんとやって!とよく怒られる)、昼寝なしで一日中喋り続け…母はもうぐったりですチーン

こないだ〇〇ちゃんは未就園とは思えないね、年中クラスでも大丈夫そう!と言われた娘。満3歳児保育に入れるのが正解だったかも笑い泣き
あと5ヶ月、がんばります…!





海外アニメ好きの娘、『ハロウィンのこすちゅーむを作りたいむらさき音符』とリクエスト。不器用母、がんばりました…。帽子に手こずってる間に、マントにたくさんシール貼ってました爆笑