2y4m 成長記録 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

2歳4ヶ月になりました!
恒例の成長記録ニコニコ


ガーベラ身長•体重


身長•••84cmくらい?
体重•••10kgくらい


ガーベラ言葉


星もはや二語文とか三語文とかの域は超えて、普通に文章で話す

星質問や応答、助詞の使い方がかなり上達

星一人称が『〇〇ちゃん』から『わたし』になる

どこかで覚えてきたらしく、ある日突然自分を指差して、『わたし!!』とか言い出した
最近は『ママ=おかあさん』がインプットされ、ときどき『おかあしゃん♡』って呼ばれる。ちょっとさみしい…(;_;)

星語彙力もすごい。それどこで覚えたの?っていう言葉を結構言ってる。

こないだごっこ遊びでお出かけしようとしてたので、『どこ行くの?』って聞いたら『ほっかいどう!』って言ってた 笑 
行ったことないくせに…( ´∀`)



言葉については、どこに行ってもだいたい驚かれたり褒められたりするので、おそらく月齢の割に喋る方かと思いますニコニコ



ガーベラ生活習慣•遊び 


星トイトレは停滞中…。
一度だけウンチを成功したものの、そのあとは誘っても『やだ!トイレこわい!』の一点張り。
たまーに(2〜3日に1回とか)自ら『トイレ行くー!』というので連れて行くものの、何も出ずアセアセ


星歌が大好きラブラブよく歌ってるのは、きらきら星、かえるの歌、お花が笑った、おかあさん、ぞうさんとかかな?
あといないいないばぁの曲いろいろルンルン


星遊びは相変わらず、ごっこ遊びやおままごとが好き。人形を二つ持って一人芝居?みたいなのをしたりもする。


星テレビ、もはや自由に観せてしまってる…チーン
いないいないばぁにも飽きてきたので、huluを観せたら覚えてしまい、『ふーるーついて〜(つけて)まうしゅ(マウス)はどこー?』とか言ってるアセアセ



ガーベラその他


星ジャンプはまだできず。『ぴょーん!』って言いながら背伸びしてる(笑)


星ひどかった場所見知り、人見知りがかなり改善。事前に行く場所を説明することで、心の準備ができるみたいニコニコ

特に店員さんや児童館の先生とかはかなり平気になり、積極的に話しかけに行く姿もびっくり
道で声かけてくるおじさんおばさんはまだまだ拒否 笑


こないだはファミレス入る時、『こんじちは(こんにちは)って言うの!こんじちはって言うのよ!』ってブツブツ言いながら入店し、『こんじちは!』って言えたものの、声が小さすぎて無視されていた笑い泣き
あと注文のとき、『わたしはカレーカレー』って自分で注文してたけど、こちらも声が小さすぎて聞こえず(笑)


星イヤイヤ、というより自己主張?は相変わらず。全力で抵抗し、逃走したり座り込みしたり、『ザ•2歳児!』って感じ真顔

おしゃべりが上手なので、意味がわからない癇癪とかはないのがありがたいウシシ
そのかわり、自分の希望は叶うまで大声で叫ばれますチーン

『まだ遊ぶー!!!』
『あれほしいー!ちょうだいー!!』
『自分でやるー!!』

とかアセアセ


星『わたしの!!』という気持ちがかなり強く、お友達との衝突が増えてきたショック

人のおもちゃを取ったりはしないものの、もっているおもちゃを取られたり、自分の遊びを邪魔されると激怒するムキー←この声がまた大きくて…

こないだは『かーしーて!』って言われて、『かせない!ムキー』って怒ってた 笑

私も『ごめんね、今使ってるんだ』ってフォローするけど、無理やり取って行く子も多く、その度ギャン泣き。疲れるので、激混みだったり、大きい子が多い遊び場は最近避けてますショック



星最近また甘えん坊度が増してきた。しょっちゅう抱っこをせがまれますアセアセ

泣いて要求する正当法から、『だっこしてしゃいよ〜(だっこしてくださいよ〜)』って可愛く?言ってみたり、『怖いのいた!黄色いおばけ!ほんとにいた!(から抱っこして!)』ってウソ?を言ってみたり、あの手この手で抱っこをせがみます。

トイレ行っただけで『ママに会いたい…ぐすん』とか 笑

急いでるとき、手を離せないとき『あーとーで!』って言っちゃって、反省…の日々ですショック






甚平着て花火大会へ花火

本人も『はなびみる!!』って楽しみにしてたのに、音が怖くてパニックになってギャン泣き、即退散…アセアセ

場所取りとかしなくて良かった笑い泣き

あっという間に2歳半が見えてきました。
めんどくささ半端ないけど 笑、可愛さも半端ない2歳児との日々を楽しまなくては!!