2y3m 幼稚園悩む… | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

幼稚園、悩んでますアセアセ

娘は、来年プレに入る学年ですニコニコ
4月生まれなので、本入園がほぼ4歳になるんですよねキョロキョロ

うちの地域はいわゆる"激戦区"
その分、選択肢は多いです。


条件としては、


チューリップ徒歩か園バスで通園できる
(自転車も使えるけど、自転車しか選択肢がないところは選ばないつもり


チューリップ机に座っての『お勉強』より、遊びを重視している


チューリップ延長保育が充実している
(このまま一人っ子なら、幼稚園入ったら働きたい)


チューリップ園庭が広い、外遊びを大切にしている


チューリップ給食は必須じゃないけど、週一回でもあれば嬉しい
(偏食気味なので、少しでも食べれるものが増えればと期待!)


くらいかなぁ。

もともとは自由遊びを重視してる園にしようと思ってたんだけど、リトミックの教室を楽しみにして、『次なに?次なに?おねがい』って目を輝かせている姿を見ると、いろいろ経験させてくれる園もいいなーと、悩みはじめましたうずまき



以下、候補の園乙女のトキメキ


星A園


•園庭が地域で一番広い

•マンモス園

•食育に力を入れている

•先生が熱心で、いろいろ取り組ませてくれる(らしい)

•熱心すぎて厳しい?
(先輩ママより、厳しい先生が辞められて雰囲気変わったと情報あり 笑)

•課外教室が充実してる

•自宅からは遠め(徒歩30分ちょっと、園バスあり)



星B園

•小規模園

•園庭、園舎ともに狭いアセアセ
(ただ園庭の遊具は凝っていて、狭いながらもたっぷり遊べるようにはなってました)

•リトミックや英語に力を入れている

•週二回給食あり

•キリスト教、縦割りクラス

•自宅からは遠め(徒歩30分ちょっと、園バスあり)


星C園

•中規模園

•のびのび系

•のびのびというか、放置気味との口コミありアセアセ

•園庭は広そう

•自宅からは一番近い(徒歩10分ちょっと)

•園庭開放なし、HPの内容薄めで、情報少なめタラー



とりあえず、A園とB園のプレを申し込んで、それから考えるかな〜って思ってます。
(プレ落ちる、ってのも普通にある地域です…滝汗


あとは徒歩15分くらいで、

D園(キリスト教、小規模園)、E園(モンテッソーリ、縦割り、小規模園)があるんですが、両方預かり保育がなくてもやもや

両方ともプレもないので、見学とか行きつつ、来年の申し込み時期までにもし!二人目授かったりしたら、検討しようと思ってますキラキラ

 
幼稚園、こんなに悩むとは笑い泣き
娘に合う園が見つかるといいなぁラブラブ