D13 治療、やめるか続けるか | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

引っ越しのため転院し、初治療。

ロング法、採卵周期です。
先生がじっくり治療履歴を見てくれて、『今までやったことない方法で』と提案してくださいましたニコニコ


先生も看護師さんも優しく丁寧(丁寧すぎてたまに戸惑う 笑)、お値段も良心的なクリニックなので、ストレスなく通院ができていますニコニコ


が、安定のホルモン値の低さ…。
不妊原因は不明ですが、子供の頃治療していた病気と関連がありそうな気がします。
私の体、もう無理なのかなぁ。


相変わらず、治療続けるか辞めるか、悩みながら続けてますアセアセ


二人目を躊躇する理由…


①娘が幼稚園入ったら働きたい

もともと働くのが好きで、専業主婦が性に合っていない。
子育ては楽しいですが、、、
二人目がもし生まれたら、社会復帰がますます遅れるかと思うと、気持ちが焦る。
『専業主婦』の社会的立場の弱さもストレスになってる。



②一人で二人も育てられる自信がない

うち、夫の育児参加があんまりないので。
娘一人でも余裕がなくて態度に出てしまうことがあるのに、二人も育てられるのかな?
自由に行動している夫にもイライラして、ますます夫婦仲が冷えそう(°_°)


③治療へのストレス

さっきストレスなく治療できてるって書いたばかりですが(笑)
通院予定が読めないから自由にスケジュール組めないし、毎回娘が熱出さないかハラハラして、娘が起きない早朝に自己注射、8時間起きの点鼻薬…

いや、やっぱりあるよね、ストレス笑い泣き



けど、やっぱり子ども好きだし、今諦めたらもう赤ちゃんを抱くチャンスはないと思うショボーン

28歳で治療を初めて、それなりに苦戦して娘を出産。
32歳で治療再開して、さらに苦戦。

一回やめて数年後に再開したとして、スムーズにいくとは思えないチーン


うーん、悩む…うずまき
同じようなこと何回も書いてる気がするーショボーン



一人目のとき、共働きだったこともあり、所得オーバーで助成金申請できませんでしたガーン
今回は私が仕事を辞め、都が所得制限を緩めてくれて…申請できそうですキラキラ

助成金でる間は頑張ろうかな笑い泣き






基本外出NGのクリニックですが、採卵周期は採血結果待ちの間外出できますニコニコ

この時間に近くのファミレスで、モーニングを食べるのが至福の時間ナイフとフォークラブラブ



娘もすっかり託児に慣れ、『ほいくえん〜爆笑』と楽しみにするようになりましたキラキラ
今日は珍しく、離れるとき泣いてたな。大丈夫かなアセアセ