2y2m 成長記録② | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

前回の続き。

ここ数日で、娘のお歌レパートリーに『ぞうさん』が入りましたゾウ
『ぞーさん、ぞーさんルンルン』『そーよ、かあさん音符』だけ自信満々で、あとはゴニョゴニョとごまかしているのか、何とも可愛いラブ



チューリップ階段を一人で上り下りする

手を繋ぐのを嫌がるようになり、毎回ヒヤヒヤです滝汗



チューリップトイトレ進まず

一度積極的にトイレに行くようになったのですが(何も出ないけど)、ウォッシュレットをいじって水が出るボタンを押してしまい、そこから恐怖症に…
『トイレちっち怖い…ショボーン』と言うので無理にも連れて行けず、とりあえず様子見。


チューリップ好きな遊びはおままごと、人形遊び、塗り絵

チューリップ偏食は相変わらず

娘、隠れ偏食です(笑)食べることは好きだけど、警戒心が強いのか?決まったものしか食べませんアセアセ

炭水化物と乳製品はなんでも好き。
野菜はかぼちゃ、トマト、玉ねぎ、なめこが好き。人参、大根、もやし、なすあたりはアレンジ次第。
卵はムラがあるけど一応食べる。鳥の唐揚げ、カレー、シチュー、トマトスープやラタトゥイユが好き。(なかなか食べない緑野菜や魚はこの辺にぶちこむ)

初めて見る食材は超警戒するくせに、お菓子や果物はノー警戒の謎…真顔


チューリップ人見知り、場所見知り、内弁慶

人見知り、場所見知りがひどくて母は心配ですえーん赤ちゃんの頃から積極的に連れ出してきたのになぁアセアセ

とにかくはじめての場所、人がたくさんいる場所が怖くて、入りたくなくてギャン泣きえーん

滑り台とかいきたくても、お友達がいると近寄れない。自分が遊んでる場所に誰も来て欲しくない。

ただ、一度『楽しい場所、安心できる場所』とインプットされればOKで、活発ガールに変身します笑い泣き

リトミックの教室は3回くらいで慣れた模様。
今はぐいぐい前に出て行くし、音楽に合わせて歩く場面では、自分からお友達と手を繋いだりもびっくり

我が子ながら性格がイマイチ掴めず、幼稚園かなり悩んでます…もやもや




横浜で海を見たよラブ