2y2m 成長記録① | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

2歳2ヶ月になりました!
恒例の成長記録ですニコニコ


チューリップ二語文、三語文で自由に話す

四語文?とは言わないのかな?それ以上の文章も話すようになってきた。

『ママ、赤いズボンかーいー(可愛い)ね。一緒よ〜。』←母も娘も、赤っぽいパジャマを着てた

『ライオン、りすさん、ぶーぶー乗ってるね〜』
←児童館に貼ってあったイラストを見て

とか聞きましたニコニコ


チューリップ会話が成り立つようになってきた


チューリップ今日の出来事を思い出して教えてくれる

『公園いった!しゅー(滑り台)した!』
←公園に行った日

『みんな、ごはん。アンパンマンほん(本)。おっきいトラック。ねんねした。ママーって言った。』
←通院のため一時保育した日。アンパンマンの本はたしかにあったし、散歩で大きい車見たんですよ〜って先生から聞いたびっくり

『ぞうさんいた!きりんいた!』
←動物園に行った日


ただ、記憶力はまだまだで、公園行ってないのに『公園行った!』とか言う日もあります 笑


チューリップ1〜10まで数えられる

チューリップ歌を歌う

娘のレパートリールンルン

①『あぼっぼっぼー、あぼっぼっぼー、いなーいいなーいばあ!みんないっしょー!おーいで、あぼー!いないいなーいばあ!』


②『たったっぶー!たったっぶー!ぴーたーぶ!
はっはいはっはいはっはいはっはい!さん、にー、いち、びゅーん!』


③『ぱ、ぱ、ぷ、ぷ、ぴ、ぴ、ぺ、ぺ、ちっちゃいぺんじんちっちゃいぺんじん、あし、あしルンルン


④『しーんば、なーせ、シャーンシャンシャーン!』


⑤『ぽいぽいぽいぽい、ぽーいぽい音符

全部いないいないばぁ関連です。
わかる人いるかしらニヤリ


チューリップ自分の名前を言う

3文字の名前で、上2文字のみ&ちゃんと発音できてないので、パパママ以外では理解できないかと笑い泣き

でも『〇〇(名前)、ママ好きピンクハート』とか可愛いことを言ってくれますラブ



チューリップ色の理解が進む

赤青黄色に加えて、ぴっく(ピンク)、おーじ(オレンジ)、ちゃいろ、しろが言えるようになりましたカラーパレット



長くなったので二つに分けますニコニコ