2y1m 最近の育児 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

2歳1ヶ月も終盤となり、娘は一日中おしゃべりしたり、歌ったり踊ったり、にぎやかです爆笑

成長記録は別で書こうと思いますが、、、
2歳の成長はすごいですねぇ。
小柄&薄毛で見た目は1歳半くらいなのもあり、『おしゃべり上手ー!!』と言われることが増えました。


けど、一日聞いてると正直うんざりしてしまうのも事実でして…


『ママ、おはよー!おっき!おっき!(起きて)』から始まり…


『んどー(ぶどう)は?パンちょうだい!ぎゅーぎゅー(牛乳)は?しろこっぷ!(白いコップ→ガラスのコップがいい)ママ、パンはー?あー!!!!ムキーとってー!ママー!!(←なんか落とした)

と、朝ごはん食べるだけで大騒ぎチーン


そのあとも

『これはー?とってー!あけてー!ママー!あぼ!(あそぼ)公園は?公園いこ?あー!!!えーんごっちんしたー!ぎゅーだっこー!!!(←どこかにぶつけた)

と、一日中こんな感じ…真顔
 
しかも生まれてからずーっとママっ子で、パパ拒否気味 (ちゃんと相手してあげてないから、当たり前な気もするけど!)、未だにトイレも着いてきます…えーん



優しく対応できる時もあるんですが、急いでる時や余裕がないとき、つい『うるさーい!!ムキー』ってなってしまって、反省…の繰り返しですえーん




最近のアクティビティ。




チューリップベランダ遊び

バケツに水を張って、100均の金魚すくいセットや、ゾウのジョウロを出してみただけで大喜び照れ(水鉄砲は、こわい〜えーんとのことでした 笑 室内用の砂買うか迷う…)






チューリップ梅しごと

梅を瓶に入れるお手伝い。張り切ってやってくれました!

が、どうやらすぐ食べられると思っていたらしく、夕飯のときに『うめは?うめちょーだい!』と…お断りしたらご立腹ムキー







チューリップ公園めぐり


梅雨&夏前に!と、積極的に公園へ。

1枚目は日本庭園風公園。
子連れはあんまりいなくて、シニア層が多かった 笑
けど人少ないし、木陰が多くて涼しいし、娘も石やお花を拾ったり、鯉を見たり結構楽しそうだったニヤリ


今日は井の頭の水生園へ。

『あ、ピッピ!(鳥)おっきいピッピいるよ〜。おはよー!ピッピおうちあるよー』

とか、色々喋ってて面白い 笑

公園は?とのリクエストにお答えして、動物園の方の遊具コーナーだけ寄りました。(娘にとって、公園とは滑り台が全てです…)

ここは年パス買ってよかったな〜。


あんまり知育とかには興味ないんですが、種まきはたくさんしてあげたいなぁ。


…と思いつつ、日々を過ごすのに精一杯な今日この頃ですアセアセ