1y4m 手作りおもちゃ | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

最近手作りおもちゃにハマっています爆笑

記録を兼ねて、一部ご紹介〜!



星魚釣りセット



牛乳パックに海の生き物の絵を描いて、洗濯バサミをつける。釣竿は昔作ったキラキラ棒(中身ラップの芯)に紐を巻きつけ、マグネットをつけました。クリップを使う人が多いと思うけど、誤飲が怖かったので洗濯バサミで代用。問題なく釣れます。

材料費•••100均の洗濯バサミ、マグネット→200円

娘の反応•••まだうまく釣ることができず、あまり反応なし笑い泣き





星ビーズ詰み




モンテッソーリ教具。
ミルク缶の蓋に穴を開け、ゴムを通してビーズやボタンをつける。缶の中には重しで電池が入っています。

材料費•••100均のゴム、リメイクシート→200円

娘の反応•••ビーズをつまむとびよーんってなるのが楽しいらしく、なかなか好反応ラブしかし最近蓋が開くことに気がついてしまい、開けて中の電池を触ったり、缶にものをいれたり、違う遊びに…(笑)



星洗濯板ビーズ




100均の洗濯板に穴をあけ、ゴムでビーズを通す。

材料費•••洗濯板→100円
(ゴムはビーズ詰みの余り)

娘の反応•••やはりゴムがびよーんとなるのが面白いらしく、見つけると触っていますニコニコ




星手作りマグネット




上側は、キャラクターシールを牛乳パックに貼って、裏面にマグネットシールをつけただけ。
かかりつけの薬局で、子供が薬をもらうとシールをくれるんです!捨てるのもなんなのでアレンジ。

下側は、マグネットシートをいろんな形に切って貼っただけ。

材料費•••100均のマグネットシート×2、マグネットシール→300円

娘の反応•••適当に作ったおもちゃですが、娘のお気に入り笑い泣き特にわんわん、うーたん大好きで、しょっちゅう持ち歩いてます。すでにボロボロアセアセ
マグネットシートはまだ早かったのか、あまり反応なし。ちなみに貼ってあるのは洗濯機(笑)




星絵本カバーパズル



絵本カバーって、毎回剥がされ、つけ直すの面倒で、正直邪魔だなぁと思っていて滝汗パズルにしちゃいました。ダンボールに両面テープで貼って、切っただけ。切りっぱなし汚いので、そのうち白のビニールテープでも入手して貼ります。

材料費•••ゼロ

娘の反応•••まだ見せてないので不明。どうかな?



星牛乳パックで車




これが一番頑張った!
牛乳パックを重ねてガムテープで留めて、周りはリメイクシートでコーティング。車輪部分100均の園芸コーナー(200円商品)で入手。

材料費•••車輪部分200円×2、リメイクシート(東急ハンズ)1000円くらい?→1400円くらい

リメイクシートを100均で売ってるの知らず、高くついてしまったーチーン

娘の反応•••大好き!見つけると、乗せて乗せてとエンドレスで要求されるので、封印気味笑い泣き作った意味…笑




今のところこんな感じかな?
娘が寝た後、ちまちま作っています。
あんまり我が子のために!という感覚はなく、子供の頃ダンボールでリカちゃんのお部屋作ってた延長気分(笑)

早く娘が成長して、ママ下手くそ〜とか言われながら(見たらわかる通り、不器用&雑&絵心なし)一緒に工作したいものですニコニコ