専業主婦と1歳児の1日 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

最近1日の過ごし方が決まってきたので、記録しておきますニコニコ


時計7:00〜7:30頃

星娘起床に合わせて起床
それより前に起きたときは、必殺寝たふり(笑)

星一緒に朝ごはん
朝はパン+野菜たっぷりポタージュ(冷凍ストック)が定番

星娘オムツ替え、着替え

星食器洗い、洗濯、掃除、母身支度
娘は母の周りをウロウロしながら一人遊び


時計10:00頃

星朝おやつ
だいたいバナナ。時間がないときは赤ちゃんせんべいとか。

星外出
児童館、支援センター、子供図書館、近所のショッピングモールなど室内で遊べる場所へ


時計12:00頃

星帰宅

星帰り道に寝ちゃったときは、母夕飯の下ごしらえ→起きたら一緒にランチナイフとフォーク

星起きているときは先にランチ→寝かしつけて夕飯の下ごしらえ


時計14:30頃〜16:00頃

星おうち遊び
おもちゃで遊んだり、絵本やお絵かきなど。おうち遊びのバリエーションがなくて悩み中。
母は一緒に遊んだり、隙を見て家事をしたり、たまに雑誌をめくってみたり。←すぐ邪魔されるけど(^▽^;)

星おやつ
パン、果物、さつまいも、ヨーグルト、市販のシリアルなど。たまに手作りおやつを週末にストック。


時計16:00頃

星夕方散歩
靴を履いて一緒にお散歩!近所の公園や商店街などへ。

帰宅後は洗濯物を畳みつつ、引き続きおうち遊び。


時計18:00頃 

星娘夕飯ナイフとフォーク→大人の夕飯仕上げ


時計19:00頃

星母夕飯&テレビタイム
自分の夕飯時は、テレビつけちゃってますニヤリ

星食器洗い(娘Eテレタイム)
録画したいないいないばあをここで発動!


時計20:00頃

星一緒にお風呂

星着替え、歯磨き歯

星部屋の片付け
この時点で部屋はエライことに…チーン
片付る側からおもちゃを出され、疲労を感じる時間(笑)


時計21:00頃

星消灯
娘が寝たらようやく自由時間…!ですが、疲れて一緒に寝てしまうことも多いですアセアセ


夫の帰宅はまちまちで、早いと20:00台、遅いときは日付が変わることも。起床〜寝かしつけまで、ほぼほぼワンオペですチーン
最近お昼寝が1回になってしまい、母自由時間がほぼ取れないのが悲しい…ショボーン


最近はこんな毎日です。
また月齢が上がれば変わるのかな??