1y4m 1歳4ヶ月になりました! | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

くーちゃん、1歳4ヶ月になりましたニコニコ
最近の成長記録を書いてみます鉛筆


星身長•体重


身長•••73.4cm
体重•••8kg 

ようやく8kgいきました!
9ヶ月で7kg台になってから7ヶ月。やっと1kg増アセアセ
まだまだ小柄ちゃんですが、まぁよく食べるからいいかな。



星成長メモ

ガーベラ歩くようになった!

5〜6歩の段階が長かったんですが、1歳3ヶ月の半ばにまとまった距離歩くようになって以降、あっという間に上手に!
今は靴を履いて外を歩くのが、楽しくて仕方ない様子照れ目がキラキラしています キラキラ



ガーベラ言葉の理解がますます深まる

お外行くよー!で抱っこひもを探したり、今日はベビーカーで行くよと言ったら玄関に向かったり、お風呂入るよって言うとお風呂に向かったり、ごろんしてって言うと床にごろんしたり(笑)

母のひとり言感がだいぶなくなりました爆笑


ガーベラ応答の指差し的なやつが出てきた

椅子はどこ?オムツは?など聞くと、指させるようになりました。うさちゃんどーれだ?などの、絵を見ての指差しはまだやらず。というか、名前を覚えていなそう。


ガーベラ発語の方はまだまだ

言ってるかな?というのが数語のみ。


ガーベラお手伝いをたくさんしてくれる

前記事に書いた通り。


ガーベラ真似や芸がどんどん達者に…

テレビをつける真似をしたり、飲み終わった後にぷはー!爆笑ってしたり、何才?って聞くと指を1にしたり、可愛いねーというとぶりっ子ポーズをしたり、おもちゃの電話でもしもしの真似事をしたり。

ほんと、大人をよく見ていて、なんでも真似する!下手なことできないですね〜アセアセ


ガーベラベビーサインがどんどん出てきた

ガーベラ手先が器用に!
細かいものをつまむ、積み木を2〜3個積む
くるみ落としやストロー落としが上手

ガーベラ型はめの丸は余裕、他のも手助けすればできることがある

ガーベラ絵本が大好き!支援センターにて、自宅にある絵本と同じものを集めて持ってきたのにびっくり。ちゃんと認識できてるんだね照れ

ガーベラクレヨンで殴り書きをする

ガーベラ電車と、犬猫など小動物が大好き犬

ガーベラママが大好き(笑)相変わらず後追い中…

ガーベラ今更人見知り激化びっくり知らない人に話しかけられるのを嫌がるアセアセ




とりあえずこんな感じかな。
また思いついたら追記します爆笑