1y3m のんびりさんの成長 | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

突然やる気をだして、本日2回目の投稿ですニコニコ


のんびり成長のくーちゃんですが、ここ一週間ほどでやっと歩くようになってきましたニコニコ

最高30歩くらいかな?どうやら慎重派のようで、手でバランスをとりながら、一歩一歩踏みしめて歩きます。まさに"よちよち"って感じ!可愛い〜ラブラブ

靴を履かせてみたら、少し不安そうに、でも目をキラキラさせてよちよち歩いてましたおねがい
世界が広がって嬉しいねキラキラ



今は休憩中…


ただ、言葉の方はまだまだですタラー

言ってるかな〜と思うのは

タタ(パパ、ママ)
えいしっ(よいしょ)
やだ(やだ)
うん!(同意のうん?でも微妙)

くらい。

遅いかな?こんなもの?
4月生まれあるあるだと思うのですが、よく会うママさんの子はみんな月齢下で、同月齢の子の様子がわからない笑い泣き



焦りや心配な気持ちもゼロではないですが、娘自体に違和感は全然感じず、ただマイペースなだけな気がするので、ゆっくり見守っていきたいです。



ところで、8ヶ月から教えているベビーサインが、最近一気に出てきましたOK


おいしい
もっと
抱っこ
おしまい
おはよう
お風呂
片付け
ねんね
おうち
痛い
大好き


今はこのくらいかな?
でもまだまだ出てきそうな感じ!

言葉の方も、貯めてから一気に出るタイプなのかな〜と思ってますニコ


最近の心配事は、体重が全然増えないこと…えーん
8kg手前から、全く動きませんタラー
身長は小柄ながらも着実に伸びているのですが…


今食わず嫌いがすごいので(緑の葉もの野菜が嫌いらしく、緑の食品全般を警戒真顔)、食事もまたまだ悩み中もやもやほんと、育児は悩みが尽きませんねショボーン