1y3m 娘のお手伝い | 日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

日々是好日 *3歳娘と過ごす日々*

30代前半、現在専業主婦。2012年結婚、2014年秋不妊治療開始。二年間の治療と流産を経て、体外受精で女の子のママになりました。
様々なことに丁寧に向き合い、記録していきたいです。

最近、娘がたくさんお手伝いしてくれますニコニコ


洗濯ネットに洋服を入れたり、干す時に一つずつ手渡してくれたり、クイックルワイパーで床を拭き拭きしたり。


こないだテーブルを布巾で拭いていたら、娘がオムツグッズが入った箱の中からおしりふきを取り出してきて、必死に指差して、ん!ん!とか言ってるアセアセ

え、なに?オムツ?と聞いても、違うーってばかりに、ぎゃーえーん


どうやら、一緒にテーブルを拭きたかったみたい。そういや、以前布巾を使いたそうにしていたから、『くーちゃんのはこっちだよ〜』って、おしりふきを握らせたことがあるわ笑い泣きよく覚えてるなぁ。



あとうちには洗濯カゴが大小二つあるんですが、母が洗濯物を干そうと大きい方を運んでいたら、娘が小さい方を引きずりながら、えっちらおっちらついてきたり。


乾いた洗濯物を片付けようと、洋服ダンスまで運んだら、タオルを抱えてまたついてきたり。それはしまう場所が違うのよ…


女の子だから特になのかな?
ほんとに大人のすることをよく見てるし、自分もやりたい!お手伝いしたい!って気持ちが強いようですお願い

ものの名前も覚えてきたので、『くーちゃん、タオル取って〜』『マグマグ持ってきて〜』って、早速1歳児を使ってます笑い泣き


ママ大好きで、一日中ママにくっついているくーちゃん。料理の時間が鬼門…。自分も入りたいのに、ベビーゲートでキッチンを封鎖されるので、ゲートの向こうでギャン泣きチーン

なるべくお昼寝中に済ませていますが、外出してたりでタイミングを逃すともうどうしようもなくて…ついテレビに頼っちゃいますタラー


正直ずっとギャン泣きされてると、なんで料理の時間くらい一人遊びしてくれないんだ、、チーンってイライラしちゃいます。みなさんどうしてるんでしょ?

もう少し大きくなったら料理もお手伝いしてもらえるけど、やっぱりまだ危ないから入れたくないなアセアセうーん、困った…