昨日は天気も晴れていたので、トレッキング練習と称し、筑波山に登ってきました。

今年のGWはエトナ山、ストロンボリ島火山のトレッキングをしています。(その時のブログはエトナ山:こちら。ストロンボリ島:こちら。)今年は8月と12月の海外旅行でも登山やトレッキングが予定されているので、体力維持に登山をしばらく続けなくてはならず、昨日、久しぶりに登ってきました。

 

今回、筑波山神社から白雲橋コースで女体山へ行き、その後、御幸ヶ原経由で男体山へ行き、御幸ヶ原コースで下山というルートをとっています。

筑波山は初心者向け(?)と聞いていたのですが、岩だらけで手も使わないと登れないようなところが多々あり、雨の翌日だったせいか滝のように水が流れているところを歩き、初心者向けじゃなくないか?!と思いながら登っておりました。

下山後、筑波山温泉で汗を流し、電車で無事に家路につきました。

 

写真① 弁慶七戻り。ドキドキしながら下をくぐりました。


 

写真② 女体山からの眺め