今日はシチリア旅行記④、Day 5です。

Day 5は本当は午前中はストロンボリ島周辺ボートツアー、夕方にサンセットトレッキングに参加予定でした。

ただ、波が強いのか、人数が集まらなかったのか、ボートツアーは残念ながら中止に。。。

ただ、午前に確認したところ、天候が良くなる予定でトレッキングは催行とのこと。

仕方がないので午前中は島の中を散策してました。といっても小さな島、教会まで登り、下って海沿いを軽く程度で夕方のトレッキングに備えてホテルで休んでいました。

 

この日のために今年から日本で初心者向けの山の登山を何度かし、鍛えてきました。

そのおかげか、トレッキングは無事、欧米人メインのツアーに着いていくことができました。

最近の噴火で観測計が直っておらず万一の場合に予測・避難できないとのこと(とガイドは言っていた?)で、現在は頂上までのトレッキングはできず、400m地点までのトレッキングになります。

また、絶えず赤い溶岩が噴出しているわけではなく、15分に1回くらい(?)のタイミングで噴出するので、タイミングがわからず、ずっと上を見ているので首は痛くなるし、写真を撮るのも大変です。

噴出タイミングはツアー参加者みんなが言語によらず「ウォー」と声を上げるので、何だか笑ってしまいました。

間近で見るのと比べるとやや迫力には欠けますが、噴出を眺めることができ、満足の一日でした。

 

写真① 海に夕日が沈むところ

 

写真② 噴出。写真のタイミングが難しく、Maxの噴出ではありませんが...

写真③ 赤いマグマでなく、煙が噴出している写真